見出し画像

自立ってなんだろう


こんばんわ。

さて、今日の凡人のぼやきは、

“自立ってなんだろ”


ついこないだ、
僕の友達にある相談をされたんです。

「自立しろって親に言われたんだけど、自立ってなんなん?」

いやぁ、確かに難しい話ですよね。

【自立】

自分で立つ




彼曰く、親には

大学生なんだから
もっと勉強したり、就活真剣に考えたり、

未来の自分の事を考えなさい。

そうじゃないと、あんたろくでもない大人になるわよ!!自立できないよ!


と、言われたそうです。

うーん、まぁ言いたい事はわかる。

でも、この話を聞いて僕は3つ疑問を持ちました。


1.勉強したり就活する事が自立?

まず1点目はここです。

純粋に僕の中では、自立って経済的に自分自身で生活出来る事じゃないの?

って思っていました。

例えば、

娯楽費や定期代など、その辺はバイトで稼いで自分でなんとかするとか。

まぁ、その辺を親に甘えてる人はなかなかいないとは思いますが...
(お小遣い毎月もらってるやつとか...)

勉強はまぁ確かに自分の為になるからいいとして、

就活をする事自体が自立なのでしょうか。

なーんか、就活して立派な企業に入るのがちゃんとした大人

みたいな風潮ありますけど、

そんな『理想』の枠に当てはまろうとする人ばかりだから、

仕事にやりがいがないとか、
すぐに転職しちゃうとか、
文句ばっかりたれるやつとか、

そんな人で溢れちゃうんじゃないですか?

世の中他人の目を気にしすぎる人が多すぎる気がします。


いや、もちろん僕もしますよ?

だけど、良くも悪くも僕は頑固なんで、
自分がやりたいとか良いって思った事はやり通しちゃいます。

だから人生で、あんまり後悔した事はありません。(ちょいちょい挫折はしてますよw)


自分のやりたいことの為に何か頑張るのがまずは自立の第一歩ではないでしょうか。

2.未来の自分を考える

確かにこれは大事ですよね。

まず未来を想像しなきゃ何も始まらない。

うんうん、そうだな。

って僕も最初は思ったんですけど、

いや、ちょっと待てよ。

仮に自立したいのであれば、未来を考え、目標設定は確かに必要だと思う。

だけど、それだけでいいんか?

未来想像したら、ただの理想郷。

結果、
今やること考えなきゃ何も変わらんくない?

って思いました。 




ただ、何も考えずただ生きてたらそりゃ自立なんていくらたってもできないでしょうね。

だから未来を考える事は大前提。



そこから、その未来に対して、その夢を叶える為に今何をすべきか。

この逆算の思考をしない人が大抵だと思います。


・俺、〇〇になりたいんだよね〜。
・将来は1000万円稼ぐ男になる。
・大企業に就職したい。



ご立派ですね。

僕:「じゃあ今その為に何準備してるの?」

ご立派人:「んー、まぁ勉強してるかな。」

僕:「ふーん」

って会話が最近多いい気がします。
(嫌な奴ですよね...w)

本当に、
色々な大人の方々にお話を伺うのですが、

口を揃えておっしゃるのが、



「目標に対して今をどのように過ごすか考えること。逆算力が大切」


当たり前のようで、そうでない。

実践できてる学生は
日本にどれくらいいるのかな...

(まっちゃんは?んー、勉強してるかな...w)




実際、僕もふわふわしてるんで、
あんま偉そうな事言えませんけどねw



まぁそのうち見ておいてくださいな😏
密かに野望は抱いてますので...


3.ろくでもない大人

僕的にはここが1番引っかかりましたね。

皆さんにお聞きしたいのですが、

『ろくでもない大人とは何ですか?』

結局、さっきも言いましたが、

理想的な大人って奴に当てはまらない人の事ですか?

何をもってろくでもない大人というのか、
正直僕にはよくわからないので、 

是非ともコメントに皆様のご意見お聞かせいただきたいです🙇‍♂️




十人十色。

多分、色んな考え方があると思います。

それを知りたいです。

ちなみに僕が考える「”ろくな”大人」とは、

『筋が通ってる人』

です。

自分の人生に責任持ってて、ブレない人。

その上、行動も言動も伴っている人。

そんな人がろくな大人って人だとおもいます。

“ろくな“
っていうか、立派な大人ですかね。

責任を持てない人は、自分のやりたい事を好きにやる資格はないと僕は考えてます。

だから僕は、まだ未熟で能力も無いので、好き勝手には行動しません。

ただ、自分の責任持てる範囲の事では好き勝手やってますw

自分自身の行動に、
全ての責任を持てた時、

自立した人間になれるのでは無いかと、

凡人まっちゃんは思ってます。




まぁ、まだまだ未熟者なんで、

なーに一丁前な事言ってんだって、

自分でも思いますが、
まずは考えて、そんな自分をイメージする事が大切かと。

その上でそうなる為には、どうすべきか。

今も僕は考えてます。


もしよろしければ、皆さんの“自立”に対するご意見をコメント欄にお寄せ下さい!

コメント頂いた方は皆さまフォローさせていただきます🙇‍♂️


ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?