見出し画像

僕の話を聞かない主治医

こんばんは。

今夜も「おでん」です。
昨日作りすぎました。
明日も「おでん」です。

そう言えば学生時代、愛知県に住んでいた頃は「チビ太のおでん♪チビ太のおでん♪チビ太のおでんはサークルK~♪」というコマーシャルが、やたらTVから流れていました。(愛知は「味噌おでん」でしたね。僕が子どもの頃は「おでん」と言わずに「関東炊き(カント炊き)」って言うてました)

そうそう。「おでん」の話はおいとして、今日は2週間に一度の受診日でした。(双極性障害の治療のため、心療内科に通っています)

このクリニックに通院し始めて、もうかれこれ12年になります。
仕方のないことですが、2週間ごとの通院ってなかなか大変なんですよね…。

今日は時々ある「受診中からイラっとする」診察になってしまいました。

以下が主治医と僕の主な今日のやり取りです。(詳細は省略します)

主治医「最近いかがですか?」 
私「はい。睡眠も引き続き安定しています。生活リズムも崩れないように努めています。毎日の散歩も継続できています。気分の落ち込みやテンションが上がったりするようなことはありません。穏やかに過ごすことができています」
主治医「おー。そうですか。良いですね。それでは薬もこのままで引き続き様子を観ましょう」
私「はい。分かりました。ただ、ここのところ調子も良いので具体的に仕事のことを考えています。お世話になった方に相談に乗ってもらって復職のことを考えています。退職を決意していましたが、諸々ありまして、法人は辞めずに転勤を考えています」 
主治医「うんうん。まぁ仕事のことはもう少し落ち着いてから考えましょう」(ここで少し僕はイラっとしてしまいました)

全部書くと長くなるし、読んでる人が訳分からなくなるので、ここで止めておきます。

要するにこの後、仕事に関する僕の気持ちを伝えたものの「(仕事のことは)もう少し先になってから考えましょう」という主治医のスタンスは変わらず、なんだか適当に聞き流して、僕の話を足早に終わらせようとしました。(「ちゃんと俺の話聞いてくれよ!」っていう僕の気持ちは強くなり、正直腹が立ちました)

時々こんな感じになるんですよね。
主治医への「怒り」の気持ちです。
久しぶりにこの感情になりました。
通院行ってストレスを感じるってなんやねん。

あー。イライラする。
かといってどうしようもない話なので、noteに書いてみました。

今日のこの気持ちは伝わらないし、話もまとまらないので、もうこれ以上はやめておきます。

とりあえず「おでん」を食べたので寝ます。

それではまた明日。。。

おやすみなさい。。。

#日記 #メンタルヘルス #休職 #退職 #転職 #双極性障害 #躁うつ病 #毎日note #毎日更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?