「無理」と「めんどくさい」を一緒にしない
こんばんは。
今日は一日中、文句なしの秋晴れでした。
ただ「僕の気持ちは一日中曇り空」でした。(表現昭和か!)
それは何故かというと、今夜は地域の自治会の定例会の日だからです。
今期僕は、うちのマンションの自治会長になってしまったため、毎月あれこれなんやかんやあります。(コロナの影響で行事はだいぶ少なくなっていますが)
そのうちのひとつが、毎月「地域の自治会の定例会」に出席するということことです。
僕は今、双極性障害という病気が再発してしまったため、体調には独特の波があります。
正直、会議に出席すると、もの凄くエネルギーを使います。(人と会うだけでもめちゃくちゃ緊張します。ぶるぶる手が震えてお茶を飲む時に恥ずかしい思いをします。震えて字が書けない時もあります)
「自治会の会議なんて大したことないやろ!」とか言われそうですが、恥ずかしながら、今の僕にはなかなかのハードルの高さなのです。
でも、今のところ穴を開けず出席できています(もちろん、どうしても無理な時は妻に代わってもらいますが、そうでなければ必ず僕が出るようにしています)
なぜかというと、それもひとつの「リハビリ」だと思っているからです。
仕事をしていないという情けない状況に変わりはありません。
でも、自分の中で心がけていることの一つに、
「無理なことはしない。でも、めんどくさいことは積極的にする」
というのがあります。
確かに病気療養中ではありますが、なんでも病気のせいにして「できない。できない」は違うと思います。
「無理なこと」と「めんどくさいこと」は意味としても大きく違います。
「無理はしないけど、めんどくさいことは積極的にやる」
これは、リハビリの一つとしてとても重要なことだと思っています。
(もちろん、症状や心身の状態に個人差があるので気を付けてください)
だから僕は、今夜の会議に行ってきます。
(「会議に行くこと」は「むちゃくちゃめんどくさい」けど「今の僕にとって無理なことではない」からです)
とか言いながら、今もまだめんどくさい気持ちが強いです。
あー!行きたくない!行きたくない!行きたくない!(うるさいうじうじ言うてんと早よ行けバカタレ)
「うちの猫たちが代わりに行ってくれへんかな…」
そんな気持ちで猫の方を見ましたが、見事にそっぽを向かれました。
(「猫の手も借りたい」とかよく言いますが、経験上、猫は絶対に手は貸してくれません)
おっと。
日が落ちて、昼間の暖かさがウソのように、外は寒くなってきました。
皆様も風邪など引かぬよう、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
それではまた明日。。。
行ってきます。。。
#日記 #メンタルヘルス #休職 #転勤 #転職 #双極性障害 #躁うつ病 #毎日note #毎日更新
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?