見出し画像

不自然を共有する ーひげと髪型と制服ー

多くの人が、日本人が、気付かずに身に付けている「協調性」は、不自然の共有から出来ている。

とても大切な考え方なのですが、なかなか知られていないと思っています。

良いとか、悪いとかではなく、日本人の良い点は、長い長い文化の中で、様々な形や習慣に変わりはしましたが、今なお、残っています。

段々と薄れています。
残すべきなのか、または薄れるのは自然の流れなのか。

それを知ることで考えても良いかもしれません。

ひげ

男性限定ですが、ひげってどうしてますか?
早い人は、小学生ごろから薄らと生えてきます。

濃い人も薄い人もいます。
社会人になるまで、1度も剃らなかった人って、いますか?

いないと思います。

なぜ?
校則だから?
世間体だから?
親が言ったから?

ここに着目することが大切です。

ここから先は

1,456字
有料マガジンにて、色々と得てきたことを簡易な言葉で分かりやすく表現した「歩み方」を綴っています。1つ参考にしていただければと思います。よろしくお願いします。

様々なところで表現してきた内容をここにまとめます。みなさんの世の中への視点が少しでも変えることができて、面白みを感じていただけたらと思いま…

この記事が参加している募集

スキしてみて

私よりもっと必要なところへ。もし、サポートしていただけたら、noteで還元できるよう頑張ります‼️