見出し画像

伝わる話し方

毎日note更新、順調で油断しそうなトウユウジ(@ugto310)です。

仕事やプライベートでも、何かを人に教えたり伝えることがあります。

相手がどの程度知っているのか、どの程度の深さで知りたいのか、どう言えば理解してもらえるか。

そんな様々なことで頭を巡らせながら答えるのですが、思うように伝わらないこともあります。めっちゃある。

伝わらなかったときは、「なぜ伝わらなかったか」を考えます。

話の構成や専門用語を多用していないか、もっと相手が質問をしたくなるような話の仕方をしたほうがよかったんじゃないか。

考えた末に答えが出たとしても、ほかの話題になるとまた伝わりにくい話し方をしてしまう。

トライアンドエラーを繰り返すのは良いかもしれないけど、伝わりやすい話し方の共通点を探した方が早い気がしてきました。

伝え方のスキルを身につけたいなと思った今日この頃です。

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリー」にイラストを追加しています。

「トウユウジ」で検索すると僕が描いたものだけ表示されるので、よければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!