見出し画像

自分のやりたいこと、諦めていませんか?

という質問から、今日は始めてみようと思います。

例えば
・家族のことが優先でいつも自分は後回し
・夢を持ってもどうせ叶わない
・自分に自信が持てない
・「なんとなく」毎日を過ごしている
・やりたいことがあるのに、ずっと踏み出せないでいる
・自分探しばかりしている気がする
とか、そんなことです。

いつから私たちは「どうせ無理」「やっても無駄」「現実はそんな甘くない」と思うようになったのでしょうか。

10年前はどうだったでしょう?
20年前はどうだったでしょう?
幼少期にもそんな風に思っていたでしょうか?

人は長い期間にわたって「本音」を抑えて生き続けていると、自分のことが分からなくなってしまいます。

画像1


「本当の本当はどうしたい?」

あなたはこの問いに答えられますか?

私は長らくこの問いに答えられませんでした。
正確には

「みんなにとって私は○○をした方がいいと思う。だから○○が私のしたいことなんだと思う」

そんな風に答えていました。もうワケ分からないですよね(笑)

当時の私は、嫌われることが怖かったです。人に好かれたいがために、自分の気持ちや想いを外に出すことをいつしか忘れてしまっていました。

「嫌い」がない。なんだか良いように聞こえるかもしれませんが、同じ分「好き」もありませんでした。

その時その場所に、一緒に居合わせる人に合わせていた私は、「自分」が無いことにコンプレックスを抱いていました。それを隠すために、自分を大きく見せたり、なるべく前へ前へ、積極的に取り組むことで「自分の無さ」を隠していました。

外側を一生懸命繕ってはいたものの、実際私の心はすっからかん。やってもやっても満たされない。不満や自分に対する自信のなさは顔や雰囲気・現実に現れてきます。きっとそのことは、周りにもバレていたでしょう。

気付いてないのは自分だけで、周りはとっくに気づいてるってこと、よくあると思います。

画像2


結婚し、子どもが生まれ、さらに自分を後回しにする日々。
頼まれてもない、家事タスクを自分に課し、その日のうちに済ませられない自分にダメ出しし、ソファでくつろぐ夫に苛立ち、子育てに関しても私の思う「理想の母」から外れると「やらなきゃ」と「こうあるべき」に縛られ、妻であること、母であることが窮屈で仕方がなかったです。

家族は大好き。なのに解放されたい…思いっきり仕事がしたい…どうしてこうなっちゃうんだろう。そんな感じです。

そんなときに出会ったのが、「魔法の夢ノート」

画像3

魔法の夢ノートを通して、私は自分が一番自分を縛っていたことに気がつきました。私が豊かになることを許してなかったのは私自身でした。

ありがたいことに、夢ノート作りを重ねていく中で…

☑欲しい豊かさを既に手にしていることに気付いた
☑想いを共有できる仲間・本音で向き合える仲間ができた
☑自分の「好き」が分かるようになった
☑自分の「嫌い」も分かるようになった
☑家族への理解が増した
☑夫にイライラしなくなった
☑子育てがグンと楽になった
☑自分の新しい可能性に気付けた
☑新しいお仕事の依頼を頂いた
☑正社員を手放し、自由なライフスタイルを手に入れた
☑毎日が自分に無理のないペースで進んでいる
☑それは自信のなかった当時よりゆっくりのペースだけど焦らなくなりました

と、おかげ様で充実した毎日を送っています。

仕事と人間関係、家庭と子育て…日々忙しい毎日を送っていると、その時々で優先順位が変わるのは当然のこと。
それでもスルーしないで自分が大切にしているモノ・コトに触れられる時間を持つと、心も身体も健やかな自分らしい日々が現実となって動き出します

あなたがずっと後回しにしていることはなんですか?
あなたが大切にしたいものはなんですか?

今日からできる自己肯定感の高め方。
短い時間ではありますが、時にはじっくり自分と向き合って、本来の自分を思い出すきっかけを作ってみるのもよいかと。

まずは自分から。ポイントを学んだら、ご家庭やチーム、勤務先の仲間との会話に活用いただけると嬉しいです♡

画像4

***

魔法の夢ノート講座® 講座情報はこちらよりご確認ください。

6月の講座情報は以下のとおりです。

1day講座

1day講座オンライン(3H)¥11,000
6月11日(金)9:30~12:30
6月15日(火)9:30~12:30
6月18日(金)9:30~12:30
6月22日(火)9:30~12:30
定員 各3名様


親子講座

親子講座オンライン(2H)¥3,300
6月26日(土)10:00~12:00
定員 3家族様まで
(※お子様の人数によっては2家族様で締め切らせていただく場合がございます)


2021.6.30Miaカルチャー

Miaカルチャー体験講座(2H)¥5,500
6月30日(水)10:00~12:00
場所:エニシア高松 (ママコミュニティ Mia様
定員:限定10名様(残9名様)

みなさんのよきタイミングにご一緒できることを楽しみにしております。
では、また♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?