爺ちゃんとミノル(89)

「なんだかお爺ちゃんの体験談を聞いているとマンガ本を読んでるみたい(笑)」
「お爺ちゃんの冒険ちゅう題名がええかのう(笑)」
「まだ他にも冒険ってあるの?」
「あるぞう(笑)いっぱいあるけどの。一番長いことやった環境運動の話をしようか」
「なんだか面白くなさそう(笑)」
「地味なことじゃけどの。ミノルの未来のためでもあるんじゃ」
 
 
「地球に優しくとか木を植えましょうとかでしょ?」
「それより身近なことなんじゃ」
「どんなこと?」
「菌の話じゃけどの」
「きんって。金の延べ棒とか?(笑)」
「そうじゃのうて生きちょる菌の話じゃ」
「バイキンの菌の話なの?」
「そうじゃ」
「身近だけど何だかイヤな気がする」
「殺菌とか除菌とか世間では耳にするがの」
「そんな話じゃないの?」
 
 
「菌を大切に使おうという話じゃ」
「へ~菌を使うの?」
「そうじゃ」
「どんな菌なの?」
「善玉菌を使うんじゃ」
「善玉菌って聞いたことがあるよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?