見出し画像

【撲滅せよ、砂漠おばさん】プレママ・産後ママさんの必見!セルフケア(栄養のこと・カラダのこと)

こんにちは、まあやにてぃ チャンネルへようこそ♫

私の周りで最近妊娠・出産を経験しているお友達がすごく多いです。

今年は何と言っても、『結婚運』が良い1年なので、周りから素敵なお話を聞く機会も多いのではないでしょうか?

妊娠前から産後まで、女性の体ってすごく大きく変化します。

まず、ホルモンバランスが変わる。

だからこそ毎月排卵があって、生理が来て、妊娠します。

私たちの体って摩訶不思議。。

そんなホルモンバランスの変化から、妊娠すると妊娠を継続するためのホルモン『黄体ホルモン』が出ます。

これによって、妊娠すると基礎体温が上がり、胎児の成長と共にお腹が出てきます。

そして、十月十日すると、出産。

出産すると女性の体は傷だらけです。

粘膜の変化などは目に見えないので全然わかりませんが、、、

大きな胎盤が出てくるっていうことは自ずとわかりますよね。

この妊娠中、産後って女性の体の変化が大きい分、肌も敏感になります。


妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて、妊娠線ができやすくなるし、

産後はのびた皮膚が急に元に戻ろうとして追いつかなかったり。。。

授乳すると、おっぱいの形も変化しますよね。

そんな時、一番に考えなければいけないのは

お母さんの健康・栄養とセルフケア!

必要な栄養がないと、赤ちゃんにも栄養があげられません。

いいおっぱいも出ません。

昔に比べて、お野菜に含まれている栄養素もグンと減っているんだとか。。

そんなにお野菜も量を取れませんよね。

また、ミネラルは体の中で作れないので、摂取するしかないです。

ミネラルがないと、栄養をとってもきちんと体に還元されません。。


妊婦健診で貧血気味だと言われた方

是非栄養・ミネラルのことをもう一度考えてみてくださいね。


そして、セルフケアですが。

妊娠すると、体のあらゆる部分に変化が訪れます。

・髪がパサつく

・体重が増えやすい

・妊娠線ができる

・肌が乾燥する

・シミができやすくなる

などなど・・・

表面的な部分でカサカサしてきてしまいます。

なので、きちんと潤いを与えてあげるっていうことをしましょう。

今回、アンチエイジングクリームの作り方動画をアップしました。

これは妊娠線予防・乾燥予防のクリームが自宅で簡単に、そして

市販で売っているものよりも中身が充実したものが作れる♫というものです。

プレママ・産後ママでなくても、使っても大丈夫♫

市販の妊娠線クリームには、アロマエッセンシャルオイル:フランキンセンスとオレンジが入っていると聞いたことがあります。

副交感神経を高める・リラックスを促す効果なんですよね。

今回扱っているアロマは、飲用・塗布可能な100%純正オーガニックなエッセンシャルオイルで、ホハバオイル・スクワランオイル・マカダミアナッツオイルが入ったクリームと混ぜて作っています。

普通に販売したら●万円は超えるんじゃないかな。。

自分で安全な材料を見極めて、使って作るものって、安心安全だし。

赤ちゃんがいるママだったら余計、安全な物を使いたいって思いますよね。

5分もあれば作れちゃいます♫

これをお顔に塗ったり、体に塗ったりもしています。

是非参考にされてくださいね^^

■フェミニンケア情報日々更新しています

画像1

今から妊娠したい方、プレママ・産後ママ。

パートナーとのセックスに悩んでいる方。

女性としていつまでも若々しくいたい方。

お一人お一人に寄り添って、お悩み解決のお手伝いができたらと考えています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?