見出し画像

"大切な人" ってなーに?🧠🤍´-

こんばんは🌛 maayaです.
最近はりきってnoteを作成してみたものの、、
何を投稿していこう?と迷いに迷い…
"ありのままの自分を描く場所" に決めました✍🏻🤍

今夜ものすご〜くモヤモヤ中ということもあり
【大切な人】について整理しようと試みます🌙🧠

皆さんは、大切な人について考えたことはありますか?
あくまでも、人それぞれの価値観ではありますが、、
どのような人を大切な存在と感じるのでしょうか?
身近な人だけでなく、仕事や学校、社会全体においても
大切な存在はきっと存在するでしょう。
そこで、4つの目次に分けてみました︎!!!
↓↓↓

友達っていっぱい必要???

一見、トゲがあるような素っ気ないタイトルですが
歳を重ねるにつれ "人間関係" について考える機会が増えてくるかと思います。
ぶっちゃけ、そんなに必要ないかも?って思う人は
年齢を重ねるに連れ多いんじゃないかなと思います。

こんなことを言いながらも、、
知り合いからは毎度「友達めちゃ多いよね!」と
なぜか顔が広いイメージを持たれがちですが
私のことを深く知っている人達は、友達が片手に収まる人数ということは重々承知されています。(笑)

マイナスな人間関係や付き合いにおいて悩む時間ほど
勿体ないものは無いと私は思います…⏱
人に恵まれるのも恵まれないのも、全て自分次第です。
選ばれる者なのか、選ぶ者であるのか。
そこには次の5つに分けたステージが重要だと考えます

↓↓↓


人間関係 5つのステージ

23年生きてきて 「私は、友達ゼロに近いです!」
なんて言うと
え?やばこいつ避けよ〜😑となると思いますが
余裕で事実です。笑
どう意味かというと、、、

【恋人】
【パートナー、親友】
【友達】
【知り合い】
【他人】

これが、いわゆる5つのステージです。

周りの人達を5つのお部屋に分けた時、
皆さんは、どのステージに人が多いですか???🚪
恋人ゾーン!とかいう人はレッドカード退場です(笑)

【恋人】と【パートナー、親友】を合わせても
極わずかな数なのではないでしょうか??
これこそが、人生の "大切な人" であると考えます。

【友達】が多い人は、優しくて多くの人との関わりがあり幸せながらも、人間関係や居場所で悩むことが多々あるのではないでしょうか?

【知り合い】が多い人は、仲間選びや環境について特に意識しながらも、いざという時に頼れる存在が多くいるのではないでしょうか?


見極めるコツ

ここまで目を通して下さり ありがとうございます🤝🏼

これから沢山の人と関わり、生きていく中で
"環境" が大切ということは言うまでもありませんが、、
友達、仕事、恋愛
何にしても、人生は選択の連続です。

人生の分岐点となる要には必ず "who" が関わります。
あ、世界保健機関(WHO)じゃないすよ?(笑)
誰と出逢うか
誰と一緒に働くか
誰と付き合うか
誰を信じるか
誰を選ぶか
誰と生きていくのか
それは全て、自責です。

"大切な人"というポジションを付ける上で
着目して欲しいのは  "ドン底の時"  です。

上手く進んでいる時、成功した時、恵まれている時
人はキラキラしている所に引き寄せられ、
その周りに行きたいと集まりたくなるものです。
見極めるのに最適なのは、自分が最悪地点にいる時。

あなたが今想う大切な人は
膨大な挑戦をする時、快く応援してくれる人ですか?
失敗した時、絶対大丈夫だと言ってくれる人ですか?
気力ゼロになった時、それでも信じてくれる人ですか?
孤独な時、傍にずっと居続けてくれる人ですか?


〆の締めちゃって〜最後に〜

描き慣れず、ついに頭がおかしくなりそうな所で…🧠
この辺にしておきましょう(笑)

このnoteを読んでくれた人、出逢ってくれた人へ
心から幸せになって欲しいなと願います😌🤍
一緒に 自責の幸せ が持てる人になりましょう!!!
その為にも、"大切な人" を選べる人でありますように。

そして、明日も良き発見と出逢いがありますように…
でわでゎ、おやすみなさいませ〜ぃ🌒:



この記事が参加している募集

今こんな気分

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?