見出し画像

日本地図パズルやってて良かったって話

ばんは。

小4になった長男。
初授業が都道府県やら明産物やらの範囲なんだけど

で。
本当は春休み中に都道府県覚えとこー
って話してたんだけどさ。
なんだかんだできなくって、
今日教科書ワークみながら長男と話してたんだけど

「僕、形でならわかるんだけど場所が微妙」

っていうから、何形って?って思ってたら、
公文の日本地図パズルやってたおかげか
関東地方まではすんなり覚えたのよ。

あれ?私小4の時、
都道府県けっこー苦労したハズ・・
っていう記憶蘇ったんだけどさ

最終的に公文様様ってことに気づいて
その後47都道府県書かせたら、
漢字は全然だったけど、
思ってた以上に覚えててびびった。


で。

寝る前の読書時間(たまに作る)に
都道府県に関するクイズ本を長男が読んでて
いやはや、意外とわかってて
子供ってすげーって思ったわ。


ちなみに。私は全然わからん。笑


とりあえず知育玩具作ってる方々に
感謝の意を伝えたい。


さあ、寝よう

この記事が参加している募集

沼落ちnote

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?