見出し画像

保育園での虐待・・

インスタでリールみてたら急に出てきた保育士さんの罵声。

なになに?と興味本位でみてみたら、一時保育の赤ちゃんにミルク飲まさないとか、ちっちゃい子に物凄い暴言を吐いたりとか。

うへ〜こっわ。とか思ったんだけどさ。

長男もいまだに友達が園の先生に叩かれたと言って泣いていたことや、自分自身が意味不明な理由で叩かれたことを覚えている

心の傷まではいかなくても、やられて嫌だったことはずっと残るんだな〜って思ったわ〜

でさ。
その叩いた先生って『この園で◯◯年も働きました!』とかいって園内で表彰されたりしてたベテランの先生なんだよね笑

だから、ベテランの先生だから安心とかはないんだなって思った。

ニュースとかにもなってるけど、どこでもありうるんだなーと。

バレるかバレないかなんだよ。


忙しくても子供の話を聞くことで、いろいろ防げたりすることもあるんだって思ったわ。

ちなみに、息子が叩かれた理由が『はしを使ってご飯を食べたから』だった。
当時年長だったしさ、同じクラスにもハシでごはん食べてる子は何人かいたらしいのだけど。
息子の話によると、急に廊下に呼ばれて「何で箸でたべてるの???」と怒りながら左肩をバンバンっと叩かれたらしい。
息子的には「??」で、他のお友達も使ってるのにって思ってるんだけど、なんか言ったらまた怒られるから黙っていたらしいのよ。

そんで、当時の副担任(新しく入ってきた40代前後の先生)がびっくりした顔でどうしたんですか?
と来てくれて、担任が「はしでごはんたべてたんですよ!」というと、副担任が「え?それくらいよくないですか?」といって、もっと怒られそうな雰囲気だったけど、その副担任が来てくれたおかげで教室に戻っていいと言われたんだってさ。

もしかしたら何かのルールがあったかもしれないから、まぁなんとも言えない部分はあるけど

先生からの暴力とかって、どこにでもありうることなんだってことを書きたかった

今は働くお母さんが多いけど、子供の話をきいてあげてほしーなーと思い(話をきいてあげることで、「子供の言うことだから」から「あれ?なんか大丈夫か?」になる)、卒園して数年経ったんで一つの経験として投下

全員の保育士さんがそうではないし、息子の行ってた園でも良い先生は本当に良い先生だった。
ただ、一部の隠れてそういうことをする先生はゼロではないってことを伝えたかった。

なので、子供との会話って大事だなぁって思った。という話でした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?