「多様性」ってなんだろう?

こんにちは!🌈

ここ数年で聞く機会が多くなってきた「多様性(ダイバーシティ)」というワードをご存知ですか?😁

でも、「多様性」って一体なんでしょうね?

ということで、今回は「多様性」についてすすめたいと思います♪
(今回は、いろんな方に「多様性」について知っていただきたいので極力分かりやすくまとめるように努めます!)

まずは、多様性を考える上で大切な軸となってくる「SOGI」(ソジ/ソギ)という考え方について紹介したいと思います!

♪♪♪

「SOGI」の考え方を知ってみよう

SOGI(ソジ/ソギ)とは…

画像1

・Sexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)の英語の頭文字をとった頭字語(要は、略語だと思ってください💦)
・セクシュアリティに関わらず(異性愛、同性愛、その他も総じて)全ての人に関わる概念であるため「セクシュアリティ=LGBTQ+だけの問題」ではなく「セクシュアリティ=生きている全ての人たちの問題」だという捉らえ方。

というものです✨
この考え方は2011年頃から国際社会で使われるようになっていて、日本でも2015年頃から紹介されだしました☺

さて、ここで「LGBTQ+」という単語が出てきましたね。
これについても説明してみると…

LGBTQ+とは…
「L→レズビアン(女性が女性を好きになれる)」
「G→ゲイ(男性が男性を好きになれる)」
「B→バイセクシュアル(男性も女性もどちらでも好きになれる)」
「T→トランスジェンダー(自分の身体の性と心で感じている性が逆、違和感を感じること)」
「Q→クィア(性的指向や性自認が定まっていないこと)
に加えて「Aセクシュアル(誰かに恋愛感情を抱くことがないが、人と関わる上での信頼関係や情は抱く又は抱く可能性があること)」や
「パンセクシュアル(全ての性別を好きになれる)」など多様なセクシュアリティも含めた総称。

ここまで読んでいて、「なんだかいろんな言葉が出てきて難しい!」と思われた方もいるはず💦

私も当事者ではありますが、なかなかこれだけのカテゴリーになってくると難しさを感じたりします💦


でも、実際にはとても「シンプルな捉らえ方」なんです!

要は、これまで「LGBTQ+」という「マイノリティだけの枠組みだけ」だととらわれてきたことが当たり前でなく、
「異性愛者」「同性愛者」その他のセクシュアリティの方々も「みんな、実は一つの大きな枠組みから枝分かれした存在」なんだっていうことを周知できるように考えられたのが「SOGI」の広いところでの意義なんだと思います☺

どうでしょう?「一つの大きな枠組みから枝分かれした存在」が「異性愛者」や「同性愛者」+と考えると
「マイノリティ、特異という印象じゃなくて、いろんな指向や性自認を持った人もいるっていうだけなのね」っていう思いも浮かんできませんか?

少しでもそう感じていただけたら、とても嬉しいです✨

さて、ではここから「SOGI」の言葉の語源でもある「性的指向」と「性自認」ってどんなものか見ていきたいと思います!


♪♪♪

「性的指向」と「性自認」ってなに?

この専門用語を、すごく簡単に言うと…

・性的指向→恋愛指向(どんな人、性別の人を好きになるか)
・性自認→自分の中で思う、自覚する性別はどんなものか

ということだと思います✨

この「恋愛指向」や「自分の中で思う、自覚する性別はどんなものか」ってどんな人にも「当てはまる」内容だとは思いませんか?

例えば、「自分は心も身体の作りも含めて女性だと思っている人」もいれば、「自分は身体の作りは男性だけど、女性だという認識だという人」もいます。
また、「好きになる人は女性しかないよと思う人」もいれば、私のように「男性でも女性でもその他のセクシュアリティでも大丈夫。その人自身を好きになるよという人」もいます。

このように捉えていくと、「性的指向」や「性自認」は「この世に生きている人ならどんな人にも関係する」ことなんだと考えられるのではと思います☺


♪♪♪

「SOGI」=「みんな違って当たり前」という捉らえ方

画像2


今日は、最後のまとめとして、このイラストを見てほしかったんです。

急いで書いたのですが💦
「男性が男性を好きな人」や「女性が女性を好きな人」「恋愛はしない人」「いろんな性別の人を好きになれる人」「異性同士で好きになる人」
いろんなタイプやカラーを持った人たちがいますよね✨

このイラストのように「いろんなカラー」を持った人たちがいていいし、そういうことが当たり前なんだというのが「SOGI」の考え方だということ。

どうでしょう。「SOGI」ってすごく「シンプル」で分かりやすい考え方だと思いませんか?
そして、この考え方が「多様性」においてとても重要な軸になること、感じていただけましたでしょうか✨

「こういう捉らえ方があるんだ」「こういう考え方なら自分も受け入れるかもしれない」
「こういう考え方、いいね!」

いろんなことを感じていただけたら、嬉しいです☺

「SOGI」の考え方が、一人でも多くの個人へ

そして、その輪が広がって、一つでも多くの集団へ…

そんな輪の広がりが持つことができたら、「大人」も「子ども」も、きっと「みんなが生きやすくなる」そう思います☺


今日はここで終わりとさせていただきます!
ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!✨

明日、月曜日はおやすみとさせていただきます💦
翌火曜日の更新をお楽しみに🎶


にじいろmaa🌈


<参考URL>
・OUT JAPAN co.ltd. 「SOGI」とは https://www.outjapan.co.jp/lgbtcolumn_news/out_proud/2019.html
<引用URL>
・LGBTとSOGIを徹底解説!意味・読み方・違い・使い方まで網羅!https://sa-chan.net/sogi/より図を引用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?