見出し画像

【PMDDを克服した私がした5つの事】そもそもPMDDとは何ぞや

まずはPMDDって何なのか?
わたしに起きた現象を漫画でお伝えしてみようと思います。

※人生におけるかなりディープな部分を公開しており、プライバシーに関わる内容なので、本当に必要としている方だけに読んでもらいたいため、途中から有料とさせていただきました。

画像1

これは私がPMDDを発症してから半年後の生理前日に起きた現象です。
これはほんの一例で、他にも夫に対してカッとなってしまう場面が多々ありました。

一旦火がついてしまうと何もできないのですが、その何もできない状況にもイライラするので、英会話フレーズのYoutube番組を聞いていたら、ぴったりの英語フレーズが流れてきました。

調子が悪いときに「今日の自分は、自分じゃ無い」って言えたらちょっと気がラクだな。。
英語にはこんな表現があるんだな、いいなあと思ったのを覚えています。

PMDDとは
生理2週間前ごろから心身が不安定になって辛い状態を『月経前症候群(PMS)』といいますが、その中でも精神の不安定さが際立って強くでてしまう重症例は『月経前不快気分障害(PMDD)』と区別されています。
 ー元住吉こころみクリニックさんHPより引用ー

PMDDの現象とは、ある日突然、普段は気にならないような事で突然頭に火がついたように苛立ちます。自分にとって一番身近な人に対して起こることが多いようです。私の場合は夫でした。(ちなみに、夫との約20年の付き合いの中で初めての現象)

ここから先は

594字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,580件

いただいたサポートは長女が欲しいシシオドシ購入費用として使わせていただきます。サポート合計で購入できた暁には購入報告記事にてサポート者のアカウントをご紹介させていただきます。(掲載不可の場合はメッセージください)