見出し画像

職場の飲みにケーションが不要すぎる話

こんにちは、まーくんです。



いきなりですが、みさんは職場の飲み会って、楽しいですか?



最近はコロナウイルスの影響で、飲み会はあまり行われていないと思います。



こんな記事を書くと反感がありそうですが、職場の飲み会って、口に出さないだけで、疲弊している人も多いはず。



若い人なら、一方の上司の話を聞きながら、他の上司や周りの人たちのグラスが空いていないか、常に目を配らなければならない。



でーじ面白くない。時間の無駄でしかない。

※でーじ=めっちゃの意味合い



私は職場の飲み会は無駄だと思い、行くことをやめました。



もちろん、会社員として出世する気はゼロ。



会社で出世するのではなく、ブログを書いたり、スキルを磨いたりして、自分の時間に専念しましょう。



人それぞれですが、職場の飲み会は時間とお金が減る上、気疲れして終了です。



このようなテーマで少しだけ語らせてください。

職場の飲み会は不要

画像1

コロナが蔓延する前だと、週に1回、月に1回、職場によって様々ですが、親睦を深めるだの、慰労会だの、何かと理由をつけて会社や部内で集まろうとします。



『人付き合いは大切だ』。



飲みにケーションをして、先輩から知識をつけろ。



しかし現代は、先輩より学べる人とすぐに繋がれる時代で、必要な知識は知りたいと思える人から情報を得ることができるよね。



職場の飲み会にでも行こうものなら、1時間、2時間とかでは帰れないし。



2~3時間の1次会、その後は、2次会、3次会、結局帰ることができるのは冗談抜きで、5~6時間後。



もしくは、6~7時間後と、もっと長い方もいるかもですね。(男性の場合)



この記事を沖縄県民以外の方が見ることがあれば驚くとは思いますが、沖縄は終電がないので、飲み会のあとはタクシーですので、これが普通です。



前提として、楽しいと感じる飲み会は行くのもアリだと思う。



溜まるストレスを発散し、それが翌週、翌月のモチベーションに繋がるのであれば、賛成です。



ですが、上司はよく言います。『飲みにケーションをして、勉強しろ』と。



しかし、せっかく深い話ができたとしても、翌日のトイレに流れるだけ。



なんなら、あまり覚えてもいないはず。覚えていたとしても、1割ぐらいです。



そもそも、飲み会に無理やり連れてくるような上司から得られる知識なんてありません。



そんな人間に限って、連れてきてあげてる感覚なので、翌日にお礼の電話を忘れようものなら、後日小言を言ってくる。



自分の時間を作りましょう

画像2

沖縄は横の繋がりで社会が成り立っています。



仕事の受注も付き合いから生まれるケースがほとんど。



なので、つながりを増やしたい、とかであれば別です。



個人個人の考えは違って当たり前ですので。



ですが、付き合いを続けないと仕事を受注できない環境って、それもそれで問題な気がします...



沖縄の悪いところで、同じ企業同士でいつまでも付き合っているから、新しいことが起こっても気づきもしないし、経済もうまく流れない。




大げさですが、一つの会社が傾けば、共倒れに近いような感じ。



少し脱線しましたが、付き合いが多いと、時間が失われます。



家族との時間、恋人との時間、友人との時間。これらを犠牲にしてまで、行かないといけない付き合いってなんですか。



それを繰り返して、なんの成長がありますか。



付き合いで断れないからといって、生き続ける末路を考えたことはありますか。



付き合いだからと言って、毎回参加してしまうのはNGです。



仮に、私の意見に賛成ではあるけど、どうしても断れない。そんな悩みもよくわかります。



ですが、一気に0にするのは大変だと思うので、下記がおススメです。



一気に0にするのではなく、少しずづでOK

仮に、会社の飲み会が、月に1回、あるとすれば、年間で12回あるはずです。



これを、意識的に、3か月に一回ぐらいにしてみるとどうでしょうか。年間で、4回のみで済むはずです。



失われる時間を想定

一度の飲み会が5〜6時間だと仮定します。(行き帰りの移動も含める)



翌日の二日酔いなどを含めると失われる時間はもっとありますが、飲み会の時間のみを、仮定します。

5時間×12ヶ月=60時間

これを、年間4回の出席にするとどうでしょうか。

5時間×4ヶ月=20時間になるはずです。



ということは、会社の人間や他の人との差が40時間も生まれます。



ほぼ2日空きが出るイメージです。



意識的に変えるだけで、最低でもこれだけの差がつきます。



自分自身が、意味ある飲み会だと思う以外の飲み会は行かないよう、心がけることでこんなにも時間が生まれます。


他人と同じことをしてたら同じ人生になる

画像3

重複しますが、付き合いが多いと自分の時間が失われます。



夜景は残業でできていると誰かが言っていました。



その通りだと思います。平日たくさん働き、週末は飲みに行く。



それの繰り返しで本当にいいのかな。



飲み会なんて行かずに、自己投資あるのみです。



秒速で家に帰り、読書をし、ビジネス系YouTuberの動画視聴、株式投資や仮想通貨投資、SNSでの発信活動や、その他インフルエンサーを見て学んだり。



他にやるべきことは多くあります。



適度な距離感を作り、常に断る言い訳を考えておき、『どうせ誘っても来ないだろう』と周りが思うようなキャラを作れれば最強。



どうせ飲み会に行くなら、友人と行った方が楽しいに決まってますし。



この2点を抑えつつ、時代は常に変化していきますので、周りと同じような悪習慣はやめるように心がけていきましょう。



参考になれば、実践あるのみです。



それでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?