見出し画像

230927今日の晩ご飯 つけ麺うどんと山芋とオクラの梅肉のせ(^。^)

230927(水)  今日の晩ご飯

健食生活3年と88日目、今日の晩ご飯はつけ麺うどんです。

日曜日に買ったうどん玉の賞味期限が今日までだったので、うどんを使って何が作ることに。
最初は普通にかけうどんか、焼きうどんにしようかと思いましたが、日曜日にちゃんぽん玉で皿うどんを作っているので、今回は炒めずに麺を湯がいてつけ麺にしました。

湯がいて流水でほぐしたうどん玉の上に、かいわれ、オクラ、海老。豚肉、ゆで卵の具材に、干し海老と輪切りの唐辛子をトッピングして、あとすだちも😊
つけ麺のたれは、うどんスープにねぎをトッピング。結構カンタンにできました🤗

副菜は山芋とオクラの梅肉のせと、冷奴のなめこのせ。どちらもだし醤油をかけて食べました。
汁物は油揚げとキャベツの減塩みそ汁に、デザートは梨とネーブルオレンジです。

みそ汁は最初要らないかもと思いましたが、うどんがつゆではなくつけ麺のたれだったので、あって正解。つけ麺うどんはざるうどんとは、また違った食べ方でこれもアリ😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?