見出し画像

230822今日の晩ご飯 ごまさばとオクラとなめこのだし醤油かけ( ◠‿◠ )

230822(火)  今日の晩ご飯

健食生活3年と52日目、今日の晩ご飯はごまさばです。

博多名物のごまさばですが、今日のはごまさば風😅スーパーで鯖の3枚おろしが300円と手頃だったので、買って何にしようかと迷いながら、先日作ったごまあじのことを思い出して、今度こそはごまさばを作ることにしました。

カンタンにできるよう、ごまさばのタレがないかと探しましたが、サスガになし❗️🤣
ここでひらめいて、ごましゃぶのタレに減塩醤油を加えて作ることにしました😚

このタレに薄切りにした鯖とみょうが、大葉を入れて混ぜ合わせたら、カンタンごまさばの出来上がり。ごましゃぶと醤油がマッチして、確かにごまさばの味🤗
忘れてしまいましたが、炒りごまを振れば良かったですね〜。

副菜は厚揚げとししとう、パプリカの和え物と、オクラとなめこのだし醤油かけ。和え物は久しぶりに青じそドレッシングで和えてみました
汁物はお麩とわかめ、キャベツの減塩みそ汁に、デザートはりんごとネーブルオレンジです。

ごまさばにごましゃぶのタレを使うのは、我ながら裏技だと思いますが、正月に帰省した時、実家で業務用のごまドレッシングを、ごましゃぶのタレ代わりに使ってましたね😆ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?