見出し画像

240914今日の昼ご飯 鯖みりん干しの蒲焼き風丼とざるそば(^o^)/

240914(土)  今日の昼ご飯

健食生活4年と75日目、土曜日の昼ご飯は鯖(さば)みりん干しの蒲焼き風丼でした。

水曜日のおかずだった鯖のみりん干しの残りを、丼に使うつもりでしたが、木曜日の家飲み用つまみに使ってしまいました😆
週末の丼と決めていたので、小ぶりのみりん干しを買って作りました。ご飯に大葉を敷いてその上にみりん干しを乗せて、刻んだ大葉ともみ海苔をトッピングしました。

汁物代わりのざるそばと、副菜は冷奴。漬け物代わりのらっきょうとキムチに、デザートはキウイとりんごです。

鯖みりん干しの蒲焼き風丼は、みりん干しに味がついているので、焼くだけでカンタン丼の出来上がり🤗
ざるそばは、この夏1度も作らなかったので、遅ればせながらの登場です😆まだ麺が残っているので、またやれるかも。ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?