少年隊の全米デビューは
トシちゃん慎吾ちゃんを中心に80年代ダンス系ソロアイドルについてあーだこーだ綴っておりましたが、ソロじゃないけどダンス系ということで気分転換に書き散らかしてみます。
少年隊…。実はよく知らないのです。いや、その存在はかなーり早くから知ってはいましたが。というのも、レコードデビュー前からアイドル雑誌に結構よく出ていたので。1982年ごろから? まだグループ名が「このままずっと “少年隊” でいくのか」と不安定な時期から。ヒガシなんかまだ顔が出来上がってなくてかなりのキツネ目で、言っちゃ悪いがタレントとして表に出るのはちょっとどうかなという感じのマスクだったのです、ホント。その後顔が落ち着いてきてクール系イケメンとなりましたが。マッチなどのバックダンサーとしてだけでなく、独立ユニットとしても活動していました。
レコードを出すまで下積みが長かったと言われているけど、メディアにはよく出ていて女の子にはおなじみな存在だったから、あれが下積みだとしたらかなり華やかで恵まれていたと言えるはず。売上ランキングのプレッシャーなく実演できるわけだし。レコードデビューが遅かったのは、シブがき隊との時期ずらし? それともチェッカーズや吉川晃司の人気が落ち着くのを待っていたから? あるいは世界進出の計画があったからとも言われていますね。
アメリカ最大のレコード会社と長期専属契約、翌年にはアルバムを世界発売するということを、1985年夏にマスコミを集めて大々的に発表しています。
レコード発売は日本での方が先となりましたが、契約はアメリカの会社との方が先に決まったそうです。
1986年初頭、『仮面舞踏会』『デカメロン伝説』がヒットしたころには、秋の全米デビューのためアルバムのレコーディングをしに渡米すると言っていました。
彼らの世界進出への活動は、当時メディアでよく報告されていたようです。
しかしながら結局アルバムは発売されず、世界デビューすることなく日本で普通にアイドルしていました。
レコーディングから1年ぐらい経った1987年の春、ラジオ番組で世界進出の進捗について聞かれたとき、曖昧な返答で受け流しています。
世界発売の予定時期から半年も過ぎているのに「まだ分からない」。その年に行われるはずだったブロードウェイ公演のことも語らず。
上記と同じ時期にテレビ番組に出て同様の質問をされたときには、ヒガシが「(世界デビューは)まだです。これからです。」と言っています。しかしながら、最終的には進展がないままうやむやに。
ある動画では英語に苦心していたと語ってたから、それが障壁になっていたのかも。事務所の指示で英会話学校に通ってそこでどんなに会話練習をしたとしても、結局のところ基本文法や語彙がないと対話は頭打ちになるから、外国で活動できるような英語力を持ち得なかったと思う。文法単語は必須、日本人にとっては。
少年隊はステージ鑑賞やダンスレッスンでニューヨークだのロスだのたくさん海外に行かせてもらって、ジャニーズは本当に恵まれていたんですね。トシちゃんもそうだけど。
非ジャニの慎吾ちゃんなんか、ダンスを習得するのに独り夜な夜な自室でビデオを繰り返し見るしかなかったというのに、この待遇の差。しかも、彼は進学校卒だったから文法語彙の英語基盤があったのに。ジャニーズはあらゆるレッスン環境に恵まれているけど英語力を持てず、非ジャニだと語学対処できそうなのにダンス教育や海外進出の機会が与えられない。
他の非ジャニだと、例えば晃司クンや竹本孝之さんも学歴上かなり優秀だったから、もし仮に彼らが英語を習得せざるを得ない状況に直面したなら、なんとか対応できたかも。
1985年初め、つまり少年隊が契約する半年前に、日本のヘヴィメタルバンド LOUDNESS/ラウドネスがアメリカでレコード発売とツアーを実現させているから、直前に世界進出に成功したちょうど良い先行事例があったのだけど。
アルバム制作の方針は全面的に米国のレコード会社に任せていたようです。
少年隊の三人が英会話レッスンを受けている様子や、渡米先でレコーディングをしている様子が当時メディアでよく紹介されていたので、世界進出の準備は入念に進められていたはずです。
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当時はインターネットも携帯電話もなく、それどころかそんなものがこの世に出現することさえ一般の人々はイメージできなかった。重い辞書片手に、ひとつひとつ英単語調べたり。それでも当時皆、模索しながら世界とつながろうと努力と工夫を重ねていたんですね。遠かった海外、憧れのアメリカ、世界を夢見ていた昭和の若者たち。
【続編記事】 少年隊 全米デビューと英語 ほか