見出し画像

いえの庭日誌 #1

 ちょっとサボってしまっていたのですが、庭の成長記録をシリーズを分けて少しずつアップしていきたいと思います。
 初回は、少し溜まっていたので3月初旬〜末までの様子を一気に書いています。

キンカン

 庭をつくっていただいた時から、すでに実はついていたのですが、まだまだ緑色の状態でした。
 この1ヶ月余りの間に、色が緑から黄色、オレンジへと少しずつ変わっていっています。果実がなる樹木はどんどん実がなっていくのが、楽しみです。

画像1

 3月中旬ぐらいはまだまだ緑色。
 ちょっと実が大きくなったのかな?



画像5

 3/26の写真。
 少し黄色になってきた。


画像7

 今は、こんな感じ。
 まだまだ数は少ないですが、最初に比べたらだいぶキンカンっぽくなってきました。


ヒマラヤユキノシタ

 小さなグランドカバーではあるのですが、今回植えていただいたものの中では、一番最初に花が咲いたので、印象に残っています。
 薄いピンクの可愛い花を咲かせて、春の訪れを感じさせてくれてます。

画像8

画像14


十月桜

 10月頃にも咲くという十月桜。
 冬の間も咲き、春ごろまで咲くみたいです。

画像3

画像9

 満開の桜ももちろん良いのですが、パラパラと咲く桜も可愛げがあって、風情を感じます。


ジューンベリー

 こちらは、果実ゾーンで一番大きな木。
 6月には実をつけるとのことで、こちらも楽しみです。

画像4

画像6

画像11

 この1ヶ月の間に、つぼみから成長してまもなく花が咲きそうです。


ブルーベリー

 果実のイメージが強いのですが、実は春にはきれいな花が咲き、秋は紅葉と1年中楽しめるという植物らしく、アプローチの両サイドに2つ植えていただいています。

画像10

 とはいえ、実がなるのが待ち遠しい。


手水鉢

 風に吹かれて溜めている水が揺れるのが、とても良い。

画像12

画像13

 付近にある、シダたちもぐんぐん成長して、良い感じです。



#2につづく・・


STUDIOMONAKA

Instagram:@studiomonaka
                 :@studiomonaka_works
                 :@m_s1221

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?