見出し画像

しまなみ海道たび🚌-広島→尾道 後編-

前編はこちら👇

お腹もふくれたところで次の場所へ。
尾道商店街を奥に歩いていくと、
千光寺山ロープーウェイと猫の細道があるらしい。

千光寺山ロープーウェイ 山麓駅

駅に近づいてみるとすごい人の列。

並ぶのが比較的好きではないのですぐにあきらめて
下から見ることにしました。

青い空が綺麗
細い道をずっと歩いていきます

ロープーウェイ横にある細い道を登っていくのですが、
それがまた雰囲気感じていい。

少し歩いていくと神社が見えてきます。


【艮神社】

📍広島県尾道市長江1丁目3−5

うしとら神社と読むそうです。
旧尾道市内で最古の神社といわれている神社で
境内には楠の大木が4株あり、天然記念物に指定されている。

こんなに大きな楠見たの初めてです

樹齢900年と推定されており
大きな楠はとても力強く
とても素晴らしかったです。

もう少し坂を登っていくと
猫の細道に到着です🐈

【猫の細道】

お出迎え🐈
看板もありました

本当に細い坂道の中に
いろいろな猫ちゃんが🐈

階段🐈
壁🐈
兄弟石🐈

本当にいろいろなところに、様々な猫ちゃんたちがいて
あそこにもいる!
こんなとこにも、!
としていたら時間はあっという間。

本物の猫ちゃんも鳴き声はしていたので
多分いると思うのですが、この日は会えず。


尾道駅まで少し戻る道のり。
たくさん歩いて小腹が減ってきたところに

【松愛堂(しょうあいどう)】

📍広島県尾道市土堂1-6-11

美味しそうなお菓子が置いてありそうな雰囲気と
レモンケーキの看板が。

大正時代から続くお菓子屋さんで
100周年をすでに迎えた老舗。

あるとついつい買っちゃうプリン

しまなみ海道来たらレモンケーキだよね。
ということでおやつタイム🍋

松愛堂さんの前の道が
ちょうど海岸通りとなっているので
海を見ながら食べることに。

3時のおやつは欠かせません

甘酸っぱいレモンケーキと
とろとろのプリンがめちゃめちゃ美味しかったです。

海岸通りの防波堤

海岸通りの防波堤では造船工場が見えたり
前に見える向島に行く船をみることができました。

隣の向島までの距離がとっても近い。
島同士の移動は船に乗って
自転車乗せて動いている方が多いと聞いていましたが
ここまで近いと自分で船漕いで渡りたくなっちゃう。


ひと休みして尾道駅へ向かう途中
古本あり〼の文字。

本大好きなのでぜひ行かなくては。


【ひねもすのたり】

📍広島県尾道市土堂1丁目17−5


素敵な柄のボディ

見るからに素敵。
アフリカンプリントを使用したハンドメイド作品などもあり、
洋服のお直しもされている。

2Fが古本を置いているみたいなので2Fへ。

すき

絵本もあれば
エッセイや小説、画集など色々取り揃えていて
長居して吟味。

すき空間
さいこう

これからが長旅となるので
あまり多くは買えず、ひとまず2冊を買って
この先のお供に。

今度は尾道で2泊3日くらいのゆっくり過ごす旅も
良いなあ。と思いながら
後ろ髪ひかれる思いで退店。


16:30発のおのみちバスに乗って生口島へ移動するために
一度尾道駅へ戻り荷物を回収してバス停へ。

おのみちバス 瀬戸田線で“瀬戸田港”へ🚌
所要時間は約50分ほど。


たくさん歩き回って疲れたので
バスの中は予想到着時間の10分前にアラームをかけて
ひとまずお休み💤


瀬戸田港バス停から
また次の宿泊施設へ🐥

#旅のフォトアルバム
#暑い日のおすすめ
#女子旅 #旅行記 #旅日記 #広島旅行 #しまなみ海道
#バス旅  


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?