見出し画像

LIFULL HUB

「こんなところでコワーキング!」といいながらいつも一人でコワーキングスペースを見学しながら仕事をしてるだけなんですが、2019/6/29(土)に行われた「CIVIC TECH FORUM 2019」行われたのは、六本木ヒルズ(Google)だったのですが、懇親会の時にスポンサーのLIFULLの方と話すことがあり、私がコワーキングスペースをマニア的に訪問していることを話したところ、「LIFULLもコワーキングスペースありますよ!ぜひ!」ということだったので、行ってきました。

実際は、CIVIC TECH FORUM 2019 スプリントデーという30日のイベントでも使用された場所になります。

https://peatix.com/event/719822/view

サービス内容などはこちらから(https://hub.lifull.com/)

入口

1階にあるスペースではなくて、2階にスペースがあり麹町からだらだら歩いて行ったのですが、隣が警察署というすぐにわかる場所かな?


LIFULLってなんの会社なん??(https://ja.wikipedia.org/wiki/LIFULL)

そう!「お部屋探しは、ホームズ君」ですw

玄関の1階はなんかいいにおいするークンクン( ̄∞ ̄) コワーキングスペースといえば、「木」なんですが、香りもリラクゼーションとかから見るとポイント。で見ていると1F、2F以外は本当のオフィスのようです。奥に見えるディスプレイでイベントの案内なども出てます。

受付

受付がいなくて焦る・・・
たいていのスペースは見える位置に受付があるので困りもしないんですが、どうやら右側にあるタブレットで呼び出す模様。
(※)間違って操作するのも嫌なので強行突破。

中に侵入!(・_・;)_・)ソォーッ ※本当の受付は部屋の中にあります。

初めてのドロップインのため、会員登録してから中の設備が使えることに。軽く説明いただきました。

作業開始

企業ビルと一体型のコワーキングスペースなので、おそらく来客用の打ち合わせスペースとしても、使われる一例ですね。(ビルリノベーションされたところのようです。)

わたしは、いったんこの辺で荷物を置いて作業開始。とっていもそんな重量級の仕事をしてたわけでもないので。店内をふらふらとみて回ります。

この地球儀気になる・・・毎日何かのイベントが入っていて盛況。イベントの内容もコワーキングスペースが回っていって人気が出るか出ないか?というところ結構関係ありそう。この日は「整体WS」みたいです。

peatixページ

階段状になっていてクッションなどのくつろぎスペースもあり

みんなこの中に入って電話してたなぁ・・・あまり防音性はなかったような気はしますが、完全個室的なのも集中できるかも。

商材・チラシがおけるスペースってのも広いので平置きにされていると眺めやすくていいなぁー(o゚ω゚))コクコク

上はドロップイン可能な席の一部。人が写りこまないようにとっているのでこんな感じですが、窓側席にも各テーブルにも電源コンセントあり。下の写真は、固定席。これはもう一人オフィスですね!

コワーキングスペースはシェアオフィスも固定でそこそこ入ることが一定収益+運営継続のキーポイント。これは喫茶店とかと違うところですね!

帰り

飲食提供スペースが1Fにあるようで、1日いるときはご飯も食べれそう!1日ドロップイン料金2000円というのがどこもこのぐらいなのですがここはかなり設備が充実してるところかなと!

特に大企業ではこの動きが盛んですが、中小企業にお勤めの私は場所を選んでいないのでどこでもポンと入れる場所を今後もどんどん探してお客様先に行く前に計画的にコワーキングスペースの開拓をしていこうかなと!

個人的には、テレワークといいながら

不要な営業電話に出なくてよくなった

という利点もありますが・・・(集中できるって意味で!)

将来的にはこういう仕事でも、地域活動でも人が集まっていくところを作っていきたいですね!それを区別なくできれば「ともに働く」とか「イノベーション」いうのは起こっていくと思うので!

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!