見出し画像

さあ、週末リセットしよう。

さっきまで、ぬるーいお風呂に入って、完全リフレッシュ!
頭もすっきり整理されたので、今日の午前からお昼にかけてヨガを体験したのでアウトプットに残しておきます。

大人の夏休みの宿題・絶賛実施中その4

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14075343/

今回は、リンクを「食べログ」にしとこう。このお店は私が住んでるところから近いので、夜遅くに一杯やってくとか妻がいないときの食堂替わりに使ってるようなお店。私の中のサードプレイスの一つ

ある日の旅カフェシャンティ

facebookに出ていたヨガの様子が楽しそうだったので、先週の日曜日に自転車で外から様子を見てました。

この写真は、中から外ですがそこそこ外からも様子はわかったりも。

旅カフェシャンティの店長から「みやもとさんも、ぜひ参加してくださいよー」ってことで、妻と長男が実家に帰省しているので、この機会に参加!

私のからだ概要!?

40代男性
運動:土日は多摩川の河原を走ってる。
   距離5キロ以下だし、しんどくなると歩く。
   大学までサークルでバスケットボールやってた。
   体は、硬いほう。
   いつも奥様に痩せない原因は「柔軟性の欠如」といわれている。
   妻は、逆にいつも柔軟運動するぐらいの人
ケガ:なし。基本肩こり。でも、四十肩とかそんなではない。

ヨガとか「恥ずかしくないの?」と言われたら、私はまったく気にしないタイプですが、「体が硬い」ので大丈夫かなーできるのかなーとは思ってました。

ヨガ初体験やってみてどうだった??

ヨガやってたほうなので、当然全く写真がございません。(笑)
実施は、運動できる格好、水分補給用の水、タオル(ヨガマット+α的な使い方に)があるとOK!
コースは一時間で、旅カフェシャンティでのお昼ご飯込み3000円

ちょうどよい写真があったので、「インストラクターのMaco先生」
新宿でもヨガをやっておられるようです。興味のある方はどうぞ!

Maco先生の案内でコースはスタートしていきます。

「呼吸」の仕方とか姿勢のイメージを伝えてもらって、それに合わせる感じで、声も聞き取りやすくて非常にわかりやすかったです。

動きのイメージとかも目をつぶってやってたりするとイメージに到達できないと「うーんどうしたらいいんだろうー」と思うことがあるかもしれませんが、Maco先生の説明が上手だったので、初心者の私でもどこがが痛くなるまで頑張るとかそういうこともなく、指導してもらえるので非常に安心して受講できました。

ヨガって思いっきり筋をのばしているとかいうイメージを持ちがちですが、「無理ならこうしてみてください」とかやってみて「それでも効果を実感できる」というのは、導入が丁寧でありがたいです(*´ェ`*)

その後、体の調子という意味では、少し肩こり改善してるんです。体の動かし方とか今まで動いていなかったところもあったとは思うので、姿勢や呼吸、メンタル的なところ、集中などを気を付けてみようかなと!血流も今まで気にはしてなかったですが、noteを書いてる最中でもじんわり体温を感じるんですよねぇー

ヨガとはちがうところで・・・気づいたこと

それぞれ名前で呼びかけていただいたのはうれしいことでした。全く知らない人が数人いる場所では、名前(みやもとさん)で呼ばれると、ほかの人も名前を憶えてくれてのコミュニケーションがとりやすくなる効果があると思うんですよね!
Maco先生から個別でメッセージやおみあげまでいただき┏○ペコ

昼ごはん

チャイの器。かわいい(*´ェ`*)←視点が女子

いつもカレーを食べているので、今回はタコライス

ヨガの後のひと時を楽しみました。

参加者の皆さんと(私が撮影者なのでこの中にはいません〰)
ヨガが終わって、「お疲れ様でしたー」じゃないところが非常にいいかも!

参加者から「先生のヨガの姿勢がきれいすぎる!」とか「普段会えない人とかとも食事を通してしゃべれるのがなんかいい」なんていう気づきがあったりもしました。

旅カフェシャンティの開店時間は12時からなので、ヨガはその一時間半前からやっています。なのでお店の準備の傍らで場所を借りてやってます。

8/17(土)・8/25(日)・9/1(日)・9/8(日)・9/15(日)
10:30〰12:00-Lunch 定員6名

問い合わせ先は写真にメールアドレスとかありますね!

都合がつく分には継続的に参加してみたい!

とおもった「初めてのヨガ体験」でした!

この日の運動量、ジョギング3.5キロ、ヨガ、自転車10キロ動きすぎ!

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!