見出し画像

「月曜瞑想」

瞑想なんて自分にはハードルが高い
そうずっと思っていました。

両足院の座禅体験に参加して、考えが180度変わりました。

瞑想って実は難しくなかった、むしろ
今の自分に必要なものだった、と気づきました。

瞑想をしてみたら、とにかく、気持ちがよかった。
自分でも信じられないくらい穏やかな気分になれたのです。

こんがらがった頭の中がすっきり整って、
もやもやした心の中がすーっと晴れていきました。

まさに、自分が再起動されたのです。

感覚が研ぎ澄まされ、
目が覚めた感じを覚えました。
地に足がついたというのでしょうか。
自分なんてダメだ、という悲観的な考えがおさまり、
今の自分で大丈夫、と自信もみなぎってきたのです。

これはぜひとも習慣づけたいと思いました。

同時に、私のように、
瞑想はハードルが高いと思い込んでいるけれど、実は、
いちばんその効果を求めているかもしれない人たちに
ぜひとも瞑想を体験してもらいたい、そう思いました。

もちろん瞑想を本格的にやろうとすると、
足を組んだり、体の位置を整えたり、
準備もいろいろ、時間もかかるし、難しい。

だけど、そういうもろもろにこだわらず、
瞑想のエッセンスをくみ取って
とにかく試して効果を実感する、
瞑想の習慣をつける。
すると、
人生が変わるんじゃないか、と思ったんです。

両足院で座禅を体験するたびに、
その思いは確信に変わりました。

瞑想の魅力を世の中に気づかせたい、
瞑想なんてと思っている人にこそ届けたい、
そう思うようになりました。

両足院副住職伊藤東凌さんの考案した
「月曜瞑想」はまさに、
最小のコストで最大の瞑想効果を実感できる方法。

週イチ5分、
足を組んだりなど難しいことをすることなく、
壁にもたれて座ってやる。
特別な道具も必要なく
一人でできる究極にカジュアル化された瞑想法です。

気分がいちばん落ち込みやすい月曜朝に行うから、
効果を実感しやすく、おのずと続けたくなり、
自然と習慣化していく、という仕組みも工夫されています。

この度、伊藤東凌さんが、この
「月曜瞑想」のメソッドと
瞑想がもたらす様々な効果について
まとめた本が発売になりました。

『心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣
月曜瞑想』
https://amzn.to/3kheoEJ

伊藤東凌さんの紡ぐアイデアの、
ユニークさと振れ幅の広さは、さすが、
現代の生活に禅のエッセンスを取り入れようと
国内外で幅広く活躍されていらっしゃる方だと
感嘆するばかりです。

本の中で紹介されている「生活瞑想」にも注目です。
家事や身支度を瞑想時間に変えてしまおうというもの。
とてもユニークで、プロセスが楽しいので、
気持ちが浮き沈みがちな時代、
気分を上げたり、乱れを整えるのにおすすめです。
私は「お茶瞑想」と「お掃除瞑想」に助けられています。

『月曜瞑想』
https://amzn.to/3kheoEJ
ぜひ手に取って、試していただけましたら幸いです。

みなさんの日常に瞑想を。
人生、変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?