【医者として責任を取る】って何⁉️ 最善を尽くそうよ❗️

よく、責任を持つという言葉を耳にするが、一体全体何を責任と呼んでいるのだろう?

いやね、患者が亡くなってしまった時に医師が取れる行動で、責任を全うするものなどそもそもあるのだろうか?

医者は神様じゃない。

死んだ患者は蘇らないし、たとえミスで患者が死んだとしても、毎回切腹していたら医者をやる人間はいなくなる。

そもそも、「責任を取る」意図で自傷することはなんの解決策にもならない。だから、ノンセンスだろう。

賠償金の支払いが実際の対応ではあるが、どんなに金を積んでも死んだ人は蘇らない。

じゃぁ、何ができる?

それは、初期から最善を尽くすことではないだろうか?

逆に、最善を追求する以外に何ができるのだろう?

「責任」という言葉や「信頼」という言葉を使う人も多々いるが、最善を尽くそうとしてくれたと思えたら、自ずと信頼関係は生まれるし、責任のある行動をとっているように受け取る。

なので、「責任ある行動」とか「万が一の時の責任」というのは、責任を意識するタイミングが一歩遅いようにも思う。

確かに、防げないことは色々ある。

しかし、最善を尽くすということこそが「責任」なのではないだろうか?

逆に、手を抜いた末に患者が悲惨な状況になってしまった後で、いくら取り繕ったところで取れる責任なんて存在しないのでは?

「責任」とは何ですか?

あなたにとって「責任を取る」とは何をすることですか?

逆に、何を回避するのが責任感のある行動なのでしょう?

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。