見出し画像

【徒然IT就活】IT業界への就活について〜

概要

最近、リスキリングとかリカレント、あと時節柄、プログラマとかシステムエンジニアへ転職とか就活を考えてる人の記事をnoteでもちらほら見てるんだけど、

ん〜〜〜、、、ちょっと欲張りすぎかな

とか

ん〜〜〜、、、就職するために必要なスキルと、
就職してから取ればいい資格を混同しすぎかな

って記事をちらほら見るので、現場経験者としてちょっとアドバイス。

現場に求められてるスキルって第一条件は、


なんの言語で、
どんなものでも良いから、
実際に何かモノをゼロから作れること

それが、業務経験である人であれば、実際に作った実績があるから、就職できる確率が高くなるってだけの話。

就活に有利だから

で、CCNAとかLPIC、JavaのBronze、Silver、Gold、AWS、基本情報、応用情報なんかがトレンドで取ろうとするのは決して、無駄ではないんだけど。

それはあくまでも、
コードを書いて何かツールが作れる人が就職した後で、会社で求められた時に必要な資格であって、
それは就職した後で、各業務に応じて変わる話。

資格は確かに

知識や努力の証明になるから、就職に絶対役立たないって豪語するつもりはないんだけど、
いくら全部の資格が取得できて、例えばJavaのBronzeとSilverは取得して、基本的なコードやマルチスレッドみたいな概念も理解してるんだけど、
アプレットやサーブレットなんかで簡単なWEBアプリやサーバー構築ができないと現場が求めてる作業が覚束ないなら、採用には結びつかないかなあ。
と思う。

まずは現場で必要としてるスキルで入って何かしら役に立つ人

が、即戦力として現場は欲しいはずだからね〜〜〜。

なので、

CCNA = ネットワークエンジニア
LPIC = Linux
Oracle = データベース
Java = Javaプログラミング
基本情報技術者試験 = システムに関する基本知識
応用情報技術者試験 = システムに関する応用知識

を仮に全て取得しても、そもそも就職先が自動化やAI、iOS開発、WEBデザインであれば、全然違うスキルが求めれらる可能性がある。

就職や転職を意識して、資格を目指すのであれば、

  • 自分が今後どんなサービスに携わりたいか(WEB、アプリ、システム)

  • 行きたい業種を調べてみて、求められてるスキルは何か(資格が必要な業務経験か、javascriptを使った開発経験みたいにそもそも資格自体が要件になっていない可能性もある)

から、調べて逆算して今の自分に何が足りないか?
(結構実は、運だけだったりする)
を見極めて、最低限必要な資格を取り、不要な資格の勉強の時間は、実はEclipseなんかでサーブレットやアプレットをプラグインしながら作品を作り込んだり、派遣で数ヶ月実際にモノづくりをした経験の方が未経験者でも就職の近道だったりする。

かくいう自分も、

バリバリの文系出身者でPCの学校にすら行ったこともなく、マイクロソフトオフィスマスターとVBAしか資格は持ってない状態で未経験で、非開発部門の仕事でスタートして、今はiOSとかやってるから、有名資格なんかは持っていないけど、業務経験が8年くらいになるから、その都度その都度やりたい仕事ができてる感じ。
会社は全員、有名資格を持ってる人じゃないと回らないわけではないし、その資格を持ってる人はもういるからもっと他の資格を取って欲しい(例:テストエンジニアに必要なJSTQBか同等の経験とかクラウドサーバーならAWSとか)なんてザラにあるからね。

まとめ

結局、エンジニアやプログラマーって、モノをゼロから作る仕事が基本だから、

モノが実際に作れることが大前提

資格を取りまくったり、オンラインスクールなんかを受講しまくって、結果的に、ほとんどそんな高度な資格を持ってない人とかが採用されて、不採用とかになると却って心が折れそうな人もいそうなのでカキコw

まずは、

IT業界に就職して、自分が何をしたいのか?
自分が就職した後で活かせる自分の強みや才能、旨味は何か?

をきちんと見極めることかな
👉普通の就職活動の自己分析な話やな 笑

ま、無駄にはならないだろうけど、目的に対する手段があってるかでかかる時間的なコストとか雲泥の差があるだろうからね〜〜〜

あなたが人事採用担当者として、

業務にすぐに必要ない資格は持ってるけど、すぐに必要な技能経験も作品集もない人

資格はひとつもないし、学歴もないけど、業務にすぐに必要な技能経験と業務実績がある人

ならどちらを採用したい?
て簡単なはなし。

まずは広くより、的を絞って狭く深くやりましょ!
ま、資格自体が無駄になるわけではないけどね。
目的と手段は見据えてやりましょ!

将来システムエンジニアなりたいで大学時代に

資格は取りまくったけど、いざコード書かせてみたら、致命的にコードが組めなくて、職分研修で営業に回されて逆に天職でバリバリ仕事してる営業さんだって山程会ってきたけど、それで勝ち負けとか本人が引け目を感じることもないし!

いくら資格で武装しても、
自分の適性なんて、
自分が一番分からないもんだからねー!

気楽にやりましょ!

ITに就職だけを、今考えるなら

トレンドなWEBとReactやるけどな、、、。
ラムダ式とかプロトコルとか、フレームワークのインポートなんかちろっと見ただけでも、SwiftやJavaなんかの考え方そのまんまやし。
しかもJavascriptベースでコード自体も難しくないし。

記事が多くなってきたので、

今までのIT就活関連の記事は、

でまとめた。
通して読みたい人はそちらでどうぞ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?