見出し画像

ワンパンパスタ練習中

以前、私が私のために作る「おうちパスタが好きすぎる」っていう記事を書きましたが、その続きです。笑

リュウジお兄さんのワンパン邪道(至高)ペペロンチーノに出会ってからというもの、特にオイル系のパスタはワンパンで作っています。お湯を別で沸かす手間がないし洗い物も減って良き。ソースのとろみもいい感じ。

自分のお昼ご飯をちゃちゃっと作る分には、ずいぶん上手になりました。「たっぷりのお湯でパスタを茹でましょう」からの解放。みんな、パスタは少量のお湯でも全然OKよ。

ただ、問題なのが2人前、3人前のときーーーー!

お水加減が一気に難しくなるんですよ。
1人前のときより多めなんだけど、倍量入れたら多すぎるってゆう。今日も夫と私のパスタを2人前作ったら結構シャビってしまいました。。そうなると味も薄まっちゃうしね。調味料たくさん使っちゃうしね。どうにか克服したい…!

じゃあ世の中に出てるワンパンパスタのレシピ通りに作れば?って感じだと思うんですが、何故かパスタに関しては自己流でいきたいんです!!その日の気分と冷蔵庫の中身で適当に作りたい!んです。ほんと何故だかパスタだけは…!うう…

という訳で、2人前ワンパンパスタ練習中だよ~っていう話でした。

書きながら思ったけど、「前回の分量だと、水加減がどうだったか」を忘れて毎回適当にフィーリングで作るから何度も失敗するんですよね。メモをとろう、メモを。

最後に…
自己流パスタがいいとか言いながら、大好きな鳥羽シェフのパスタは作ってみたくてうずうずしています。近々チャレンジしてみよう(*^^*)

追記:
鳥羽シェフのきのこクリームパスタ作ってみました!
超美味しかったです!!クリーム&バターで、ちと食後ボーっとしましたが(笑)またお腹ぺこぺこのときに作ろうと思います(^o^)




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?