見出し画像

神頼み

MINOです。
新年あけましておめでとうございます。


こまったときはあきらめて(明きらめて)神頼み。





新年、改めまして自己紹介と新年の決意です


心理カウンセラー、セクシャルヒーラーを目指して根本裕幸先生に師事しています。ゆくゆくは、心や体の傷を癒やして、エネルギーをあげていけるヒーラーになりたいのです。願わくは、身体の力をいっさい抜いて、魂を宇宙に飛ばしてしまうタイプのヒーラーになれたらなぁ…と思うのですけれども、修行の身です。
2024年はじぶんを見失わないように、ビジョンにコミットしたい!わたしはたのしむぞぉ!元気になるぞぉ!そして大切なひとたちを元気のおすそわけするぞぉ!シャンパンタワーのように!です。
精進いたします。



世界と一体となってじぶんを輝かせるには


流れに身を任せるように
誰かに身を委ねるように
みえない大きな力に押されるように

生きていく

自然のもつ素晴らしさに例えてみると
ダイナミックさ
繊細さ
美しさ
凄み
力が向かうままに流動するさま
だれも人は抗えないさま
そのエネルギーを前にすると
個人の意志などちっぽけなさま。


じぶんと他者
じぶんと自然
じぶんと宇宙
じぶんとみえない世界が一体となれば
”わたし”がここにいて
”わたし”は愛されて
”わたし”は生きているだけでいい

と感じられる。


もっと自由に、もっと楽に生きられる。


そのためには、
ご自身のエネルギーを信頼する、
つまり「自己信頼」が必要ですけれども


これって正に「神頼み」に近いのですよね。

自分を信頼するって
思考じゃなくて「願う」
力技でもなくて「願う」
じゃないかと思うのですね。


でも、「願う」ってまた難しいじゃないですか?


これは体験談なのですが
なんだかステキだな
なんだか気持ちいいな
なんだか心地いいな
と思う神社で「神頼み」すれば
気持ち良く「願う」ことができ
そして気付けば叶っていた
という経験がありまして…


初詣なんかいいですね。
柏手をしてパンパンって。
深々とおじぎをして
じぶんて何を願っているんだろう
って考えて神様と繋がろうとする
それだけでもステキな時間…


「願う」を心地よくする方法については
色々と教えていただきたいのですが、
私が好きな方法はこれです。

・部屋を整えて”場”を浄化したあとに、
好きな飲み物を用意し、
好きなペン、好きなノートを広げてみる。

・丁寧にブローとメイクをして、
好きな服を着て
大好きな音楽が流れている喫茶店で、
ノートを広げてみる。

・好きなひと、信頼しているひとに会って
直接、想いを聞いてもらう



もしも願いが叶ったら、
神様
私を大切にしてくれる人たちに
そしてなにより
自分を信頼した自分に
お礼参りや感謝の気持ちを伝えてください。

恥ずかしがり屋さんは心の中でもいいですからね。

幸せを「ちゃんと受け取る」までが「願う」ことなので。

自戒を込めて書きますが
神様はふとした瞬間に
いつの間にか
あれよあれよと叶えてくださるので、
見逃してしまうことがありますから…。




ここからは余談です


初夢できづく

ここからは私の体験談です。
私が「自己信頼」「神頼み」を腹落ちさせた過程になります。
参考程度にお読みいただければ幸いです。


心理学を学んだり、カウンセリングを受けて「自己信頼」という言葉を知りました。でも、正直、「自己信頼」ってナニ?ってうんうん悩んでいたんです。
それが、元旦初夢の時間帯にふと思い出したことがありまして、こうやって記事に書いています。

早朝覚醒にとても悩まされていたんですね。定期的にあるのですね。
ちょっと精神世界の話になってしまいますが、早朝覚醒は”スターシード”の特性でもありますから、早朝覚醒の方もご心配はいらないかと思うのですが…私自身、全く気付かず自分責めをしたり、あれこれ試したりして悩んでいたんですね。といって、私はスターシードでも何でもない可能性もありますけれども…。

早朝覚醒で時間もエネルギーも持て余すものですから(むしろ自分の体外のエネルギーの高まりのせいで寝ていられない、魂を呼び起こす現象とも言われているそうですけれども)、私はランニングをして救いを求めるように氏神様がいらっしゃる神社へ通うようになりました。魂のエネルギーは高まっていても生身の身体は寝不足でしんどいわけです。往復1時間くらいかかりました。


なんでそう願ったかきっかけは忘れてしまったのですが

「女性として生まれた喜びを知って」
「わたしとして生まれたことを楽しんで」
「そしてわたしらしい方法で生きていきたい」


と神様に頼み続けました。

2週間くらいだったと思います。
その後は、早朝覚醒がおさまったか忙しいか体力が奪われすぎたか何かで、お参りすることを止めてお参りしたことすら忘れてしまっていました。

すっかり忘れて3カ月後くらいに、わたしはこんなことを周りから言われ始めたのです。

「女性性が開いている」
「うまく形容できないけど独特で、理解しづらい存在だけど、もうそのままでいいんじゃない?」
「(体に触れるヒーリングで)宇宙に飛ばされたみたいにふわふわした」
「アホだから仕方ないねぇ」
「変な人って諦めな」
「変なひとは変な世界で生きていくほうがいいんだよ~」

戸惑いすぎて、
私の内面が追い付いていなくて…
生きづらい自分から解放されたいくせに
受け取れずに…というかうまく消化できずに苦しんでいました。

こころとあたま、そしてカラダの痛みでパニックになってしまいました。


人から言われる言葉が良いことも悪いことも
ナイフのように刺さる

・・・・・じぶんを知ることが、 こわい ・・・・


どうしても解消できない痛み、苦しい、助けてほしい
けれども癒しの過程で体の痛み、誰かの痛みを吸収することはよくあること。そして痛みの解放の仕方は、人それぞれあって、誰にも「わたし」の方法はわからない。


環境を変えるべきか変えないべきかべき論に陥りパニックをこじらせたわたしは、ある晩、「自立!」を声高らかに宣言しました。するとその瞬間に、感覚が全て消えてしまったんです。あれ?胸も痛くない。体も痛くない。良かった。
…でも代わりに涙が溢れるようになりました。
目の色が消えて、別人のようになって、廃人になってしまって、頭は締め付けられるように痛い。
そして、だれかの心をキャッチする場所に固いシールドがついてしまいました。自分自身の痛みも感じなくなった代わりに、誰かのことも何もわからなくなりました。
自分らしく生きるために「自立!」を宣言したつもりが、ただそこには自分を見失って空虚な自分がいただけでした。

誰のことも癒せないかもしれない
生きる意味すら失ってしまったと絶望しました

でも、神様は叶えてくださっていたんですよね。

全く気付いていませんでした。
願いがかなったことをちゃんとキャッチして幸せを受け取ること、お礼参りや感謝をすること、が大切だと思った理由はここにあります。

〇神様への願い
「女性として生まれた喜びを知って」「わたしとして生まれたことを楽しんで」「そしてわたしらしい方法で生きていきたい」
  ↓
〇神様からの答え
「女性性が開いている」「うまく形容できないけど独特で、理解しづらい存在だけど、もうそのままでいいんじゃない?」「(体に触れるヒーリングで)宇宙に飛ばされたみたいにふわふわした」「アホだから仕方ないねぇ」「変な人って諦めな」「変なひとは変な世界で生きていくほうがいいんだよ~」
ちゃんと願いがかなっていました。
受け取れず、感謝もせず、ただ戸惑い、ただ混乱して自作自演でした。

次の精神ステージにあがるとき…

ちなみに、先輩カウンセラーさんに教えていただいたのですが、わたしの無感覚化、麻痺化の現象は、自分のエネルギーが高まった時に圧で封じ込めるパターンでした。原因はいくつか考えられるそうです。
参考にシェアさせていただきます。

・エネルギーが高まって本来の自分へ還ろうとする準備が整った時に、抑圧を起こす。それには自己嫌悪が根底にある。(全て無意識下)

・心理学において精神の成長過程「依存→傷付いた自立→(デッドゾーン)→相互依存→霊的依存(先に進むにつれて高度でより理想的な精神状態)」という図式するとトライアングルのような形で例えられるものがあるのですが、その図において、傷付いた自立を続けて無理がきてしまい(デッドゾーン)に入ってしまった状態にあると、デッドゾーンの苦しみを抜け出そうとするときに、エゴが聞こえ、ザワザワし、結局、デッドゾーンを超えられずに現在のステージに留まったり、幼い精神状態(依存や、傷付いた自立)に戻ってしまったりすることがあるそうです。

どんな感情がおきてもあなたなら大丈夫だよ

それと死にたくなるもひとつの現象。
これは、もう、壮大な記事になりそうなのでひとこと。
エネルギー強すぎるのに抑圧することに一生懸命モンダイ。
生まれ変わりたい願望。
何度、輪廻転生しようとしているのか、わたしは自分でも情けないくらいに死にたいくらい落ち込むパターンにはまっていたのですが、それは自分が情けない人間だからじゃなくって、エネルギーの使い方、エネルギー的なじぶんの身の置き場所を間違える、などの事象からくる仕方ない現象だそうです。(だからね、死にたくなっても静観がただしいかなっておもう。そして自分の高いエネルギーを自己信頼する。記事の上に戻っておさらい▲はぁと。)
「死にたい」これに関しては、ちゃんと記事にするなり、セッションする機会があればお伝えしたいはなしになります。


あとがきにかえて

旧年中にお会いした大切な方々へ感謝の気持ちと
拗ねてしまってごめんなさいをお届けしたいです。
根気よく温かく見守ってくださって本当にありがとうございました。

2024年は”あなただけの才能”で”あなたが世界と繋がれますように”
願っています。

精進いたします。
MINO

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?