見出し画像

大事な本番を前にして不安なあなたへ。緊張したって、いいんだよ。

緊張しててもバッチリ伝わる!
本番力アップコーチの藤森みえ子です。

いつも冒頭につける
このキャッチコピー。

「緊張してても」
という言葉ですが、
実は どうしても入れたかったワードです。

それはなぜかというと
緊張する自分」を否定してほしくないからです。

「緊張したって、いいんだよ。」

この言葉を、多くの方に届けたかったからです。


✅なかなか言いたいことが伝わらない
✅人前で話す・大勢の前で発表することに苦手意識がある
✅本番に弱い自分が嫌でたまらない

そんな悩みを抱える方たちにとって
「緊張してしまう」ということは
悩みの部分でかなり大きなウエイトを占める
のではないでしょうか?

「緊張せずに本番を迎えたい!」
「緊張からはできるだけ逃れたい」

そんなふうに考える方がほとんどだと思います。

でも・・・・・

本当にそれが正解なのでしょうか??


緊張は 逃れようとすればするほど 追いかけてくる

人は緊張状態に陥ると、体にいろいろな症状が現れます。

◉ 心臓がドキドキする
◉   顔や手から汗が出る
◉  手先や足先が冷たくなる
◉ 手足や顔、声が震える
◉ あせり、不安、恐怖の感情がわき起こる

そして、そのつらい状況から逃れようとします。

しかし・・・

人間というのは不思議なもので、逃れようとすればするほど
脳にその意識が刻み込まれ、どんどん自分を追い込んでしまうという
悪循環に陥ってしまうもの
なんですよね。

◉500人以上が参加する 大規模なパーティーでの司会
◉時間きっかりに進行しなくてはいけない生放送番組
◉プロの技を見せてくださいとプレッシャーをかけられたイベント司会

など、これまでいくつもの修羅場をくぐってきた私ですが
その時の体調や精神状態によっては
極度に緊張してしまい、本番が始まる前から胃痛、
終わってからもぐったりして動けなくなる、なんてこともありました。

それでも、自分なりに経験を積み、
独自の解決法を編み出したことで
「緊張を味方につけながら いい状態で本番を成功に導く」
ことができるようになったのです。


そんな私が出した結論がこちら。

緊張からは 決して 逃げようとしない。

受け入れて、味方につけてしまうのがいちばんいい。



緊張=良いパフォーマンスへのエッセンス


そんなこと言っても、どうやって緊張を受け入れるの?
味方につけることなんて本当にできるの?

そう思ったあなた。

コツをつかみ、トレーニングすることで
緊張を受け入れ、味方につけ、
本番で最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。

現場第一主義の私が、20年のキャリアの中で築き上げてきた
本当に効果のある方法を、あなたにお伝えします。

 ✅テレビや動画に出るときに、見せ方や話し方が気になる
✅人前でスピーチや発表をする機会が多いけど、いつも自信がない
✅大勢の人前で話そうとすると緊張してしまう
✅いざというとき、本番で力が出せない自分がイヤだ

こんな悩みを持つ方は、⬇️⬇️のモニターレッスンがおすすめ!!
6月中旬までの期間限定のお得なメニューとなっています。

まずは、カウンセリングを受けたい。
✅自分の声や話し方、緊張対策など、悩みを聞いてほしい。
✅レッスンに興味はあるけど、まずは講師との相性を試してみたい。

そんな方は
6月中旬までの期間限定!!今だけ!!

上記「緊張しててもバッチリ伝わる!見せ方/ 話し方オンラインレッスン 」を
前向きに・本気で検討されている方に限り、
30分間 ZOOM 無料相談を行っています。⬇️⬇️

私も緊張から逃れようとしてさんざん苦労してきたタイプです。
でも、受け入れるトレーニングを始めてから
かなり楽に、そして前向きに仕事に取り組めるようになりました。

みなさんの活躍を 今日も願っています!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?