見出し画像

300日連続投稿…感想と今後

このnoteは連続投稿300日目のものとなります。

画像1

↑いったん公開してからスクショしました😅

1年前、noteを始めたものの何を書いていいか分からず、開設はしたもののどうしたもんかな?という感じでした。

書きやすいものから書き始め、なんとなく感覚を掴み始めたのが10月。

そして、10月中旬より連続投稿にチャレンジしました。

毎日投稿の難関は3つ。

ふだん仕事をしているので、いつ書くのかがまず第一の難関。

いろいろ試しながら紆余曲折して仕事帰りの電車の中に落ち着きました。

書き終えることができず日付が変わるギリギリのところで公開をした日もありました。

そして第二の難関はネタ。

そんなに毎日わざわざ書き残すことってないものです。

最初はネタ帳的なメモを残していたものの、なかなかネタが集まらない。

でも、不思議なことに切羽詰まるとそれなりに浮かんでくるものです。

これは勉強になりました。やはり人は追い込まれると違うパワーが出てくるのですね。

帰りの電車の中で今日一日起きたことを振り返り、あんなこと、こんなこと、という中から「そうだ、これだ!」というものが出てくるものです。

そういう意味で帰りの電車というのも良かったのかもしれません。

第三の難関、これは文章力です。

普段から文章を書いているわけではありませんでしたので、書く自信がありませんでした。

そして、今でも書く自信はありませんし、文章力が上がったという実感も認識もありません。

文章力については毎日とにかく書くということより、きちっと構成を考えて、じっくり時間をかけて書く方が良いと思います。

ともあれ、数々の難関を切り抜けて300日連続投稿を達成できたことは個人的には嬉しい限りです。

ですが、デメリットもあります。

それは、インプットが枯渇したこと、です。

noteに投稿するということは、少ないながらも自分の持っているなんらかの知識や考えをアウトプットすることに他なりません。

一方毎日投稿しているとインプットする時間がなく、ただただアウトプットするだけの日々となってしまいました。

投稿内容を後から確認すると、割と似たようなことを繰り返し書いていることに気づきました。

それから、連続投稿を重ねていくと、惰性と義務感が表に出てきてしまいました。

こんなもんでいっか、みたいなものも少なからずあったかもしれませんし、義務感からかやや苦痛を感じる時もありました。

そこで、300日連続投稿を期に、いったん筆を置くことにします(←筆なんて持ってないですけどね…)

今までnoteに充てていた時間に本を読んだりなんなりと、外からの情報をインプットしようと思っています。

といっても毎日投稿を目標にしないだけで、noteを止めるわけではありません。

週に何回かは投稿するでしょうし、301日になるかもしれません!?

そのあたりは自由に、そして、もうちょっとまともなものも書けるようにしたいと思っています。

それにしても、ここまで続けてこれたのは、掛け値なしにフォロワーさん含むわたしの投稿に付き合ってくれた方々、そして、スキをしてくださった方々のお陰なんです。

これがいちばん大きなモチベーションでした。ありがとうございます!!

引き続きお付き合いいただけると嬉しいです!!

~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

300日連続投稿達成‼️

✨毎日note更新中❗️この投稿は300日目です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?