見出し画像

人の興味を引き出すには?〜スマートな方法なんてありませんでした〜

「興味がないことは頭に入ってこない。」

当たり前のことではありますが、身をもって体験したことがあります。

わたしはプロ野球観戦が大好きです。ところが、わが子はまったく興味を示しませんでした。

我が子が小さい頃はしきりに球場へ連れて行きましたが、美味しそうなスタジアムグルメに夢中で、試合中は食べているかPSPでゲームに興じているか、という具合でした。

そこで選手の名前を教えたり、野球のルールを一生懸命説明しても「ふ〜ん」「わかんな〜い」の反応。

大きくなってからは見向きもされなくなりました。

それから数年が経ち、ひょんなことから久しぶりに球場に連れて行くと、わが子に「何か」変化が起き、一気にファンになってしまいました。

それからというものの、自分で選手名鑑に目を通したり、わからないことは聞いてくるし、ルールや用語の説明を恐る恐るしてみると「そうなんだ」「へぇ面白いね」などと以前とはまったく違う反応に。

わが子に「何か」があったわけですが、つまりは興味を持ったのですね。

それからというものの、自ら知ろうとしていきます。

問題はこの「何か」です。どうしたら興味を持つのか?

これは仕事でも当てはまります。

仕事なんだから興味もへったくれもないのですが、特に新しいことを導入しようとするとき同じようなことが起きます。

興味がなければまったく動きません。

それならば、興味を持ってくれるまで待つしかありません。

ただ待っているだけではなく、いつも、繰り返し、しつこく「やらない?」「やろうね!」って言い続ける、これしか方法が見当たりません。

たまには「これはこうやるんだよ」「これをやるとこんないいことがあるよ」などと言いながら…。

心が折れそうになる時もとにかく言い続ける。

きっとそのしつこさが熱ければ熱いほど相手の心を動かすのかもしれません。

わが子に対しては、普段からTVでいつも観戦している姿や、野球観戦に行くのをとにかく楽しみにしている姿、帰ってきたら楽しかったなぁと余韻に浸る姿を見せていたのでしょうね。

見せつけていたのではなく、自然とそうしていただけですけど…。

相手の興味を持つ「何か」は人それぞれだし、わからないけど、とにかくしつこく、熱意を伝えると、心が動くこともある、というお話でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は212日目です✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?