見出し画像

【マインド】ロシア人からのメッセージと私の想い

こんばんは!まなてぃーです🧜‍♀️

緊急でnote書いてます。

SNSを通じてロシア人のお友達とやり取りをしました。
彼女からのメッセージの一部をシェアします。(本人了承済み)

<message from Russia🇷🇺 >
------------------------------

I am surely not the one to judge what is going on, as I am not into politics and of course I am not an expert in geopolitics or in macroeconomics. But as an average human I know that any war is a bad thing. It's like 3*3 is not 6, but 9. And it does not require any special arguments, verifications, contemplations. I am  positive that average people of any country on our planet have nothing to do with political conflicts between presidents, governments, politicians... and thus ways and means to resolve  them should not concern people who just travel, do business with international partners, live happily with their families. We live in the 21st century, and it's high time we all learnt to keep ourselves and other people from violence. 
My hugs to you and your absolutely amazing family. And PEACE! Let it be something all people in the world are able to enjoy. 💓💓💓💓💓💓

------------------------------

本当にさ、
どんな戦争も絶対に良くないと誰もが分かっていることなのにね。
自分も他人もあらゆる暴力から守られるべきなんて、
理解するには充分な時代のはずなのに…。

自分があまりにも無力すぎます。

でも、本当に祈ることしかできないのでしょうか?
これは両国間の問題であって私たちには関係のないことなのでしょうか?

日本で暮らしているウクライナ・ロシアの方もいますし、現地で暮らしている日本人もいます。
避難民を受け入れるという選択肢もあります。
日本でも他国との緊張した関係があり、いつ何が起こるかは分かりません。

他人事ではないのです。
あらゆることは自分と繋がっています。

寄付しようとか反戦デモに参加しようとかは言いませんが、
祈るだけでなく何かしらできる行動があると思います。

正直この話題について書いたりメッセージをシェアしたりすることは、
かなり迷ったし勇気のいることでした。

でも、何かを恐れて口をつぐんでいては社会は変わりません。
心の中で祈っても世界は平和になりません。

私はこうしてメッセージをシェアしたり子どもたちの平和マインドを育んだり、
小さくても自分にできるできることをやっていこうと思います✊🌏

別の投稿も素敵だったのでシェア!

-----------------------------

И пусть люди всех стран и всего мира показывают свой авторитет своими знаниями, талантами и способностями, добротой, человечностью, умением слушать и слышать и фантастическим умением любить, умением разговаривать друг с другом на самые сложные, щекотливые, неудобные и страшные темы.
Любви и весны тебе, мир. 💗
И нежных тюльпанов 🥰

そして、すべての国と世界中の人々が、彼らの知識、才能、能力、優しさ、人間性、聴く能力、愛する能力、素晴らしい能力、互いに話す能力で権威を示しますように。 困難、ほっぺの左翼、不快で怖い話題。
世界、あなたに愛と春を。 💗
そして繊細なチューリップ 🥰

-----------------------------

↑ロシア語が分からなくて翻訳機を使ったから解釈が怪しいのですが笑笑
チューリップの花束を抱えてほほ笑む写真が添えられていました🌷

日本もそうであるように、
ロシアにも色々な考え方の人がいるということを伝えたいというのが本記事の意図です。

私が言えることは、
少なくとも私の知るロシア人は優しく高貴で愛情深いということ。
そしてよい友達であるということ。
どうか安全に過ごして欲しいと思います。

戦争はいつもトップから始まり、
他所のエゴや少数の過激派によってどんどん複雑に激しくなっていきます。
命や夢や未来や希望を奪い、
生まれるのは恐怖や憎しみや飢えや憂鬱や涙だけ。それが戦争です。

犠牲となるのはいつも市民。
彼等の流した血は、ただただ自由に真面目に生きることを望んでいたはずです。

国をつくっている市民の命が犠牲になるなんてあってよいことなのでしょうか?
市民だけでなく軍人さんが命を落とすのだって悲しいです。

国とは"人"とアラバスタの国王も言っていました。

プロパガンダやフェイクニュースが溢れる中で、
どんな選択が正しかったかなんて未来にならなければ誰にも分かりません。

その中で自分には一体何ができるのか?

自分の目や耳で見聞きした情報に対して自分の考えを持ち、
誹謗中傷をしないという最低限のことを守りながら
一緒に考えてみませんか?🤝🌏🤝

See you on Sunday. 👋

関連記事リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?