マガジンのカバー画像

SWY32

38
2019年度内閣府国際交流事業「世界青年の船」に19歳で参加したまさみの記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

2月23日の私へ

今日1月10日、内閣府主催青年国際交流事業「世界青年の船」に参加するため島根を離れます。

昨日は夕方まで課題のレポートが終わらず研究室にこもったり、荷造りが終わらず深夜までキャリーケースを体重計に載せては中身を出して…というような荷造りをしたりしていました。(結局超過料金を払う方が東京で諸々買い足すよりも安いという結論に至り、1つは25キロを超えています。益田駅のホームにエレベーターがなく困って

もっとみる
SWY vol.1 20200111

SWY vol.1 20200111

ついに今日から内閣府が主催する「世界青年の船」(Ship for World Youth)のプログラムがスタートしました。

13:30までに受付を済ませなければいけなかったところ、いきなりハプニング。集合場所に10分前には着くはずだったのに、道に迷った末に乗ったタクシーのおじさんに違うところに連れて行かれギリギリ(いや多分アウト)になってしまいました。結果を言うと、誰にも何も言われませんでした(

もっとみる

SWY vol.2 2000112

昨日電気つけっぱなしで寝落ちしてしまった上に、朝の5時前に目覚めてしまいました。

ついに今日から「陸上研修」という名前に変わって、いよいよ本格的に海外青年とのプログラムがスタートします。

今日は朝から精神衛生のセミナーを聞き、効果測定と呼ばれるテストをしました。(教習所で聞いたやつ笑)「自分の人生についてどう思っているか?」という内容。今まで、言葉で内省をすることはあったけど、数値で評価をつけ

もっとみる

SWY vol.3 20200113

今日は陸上研修2日目。
朝から外国参加青年と一緒にスタートするのは初めてでした。

午前のセッションは「Introduction to SWY」という名前のいくつかのアクティビティをしました。
↓もしかしたら順不同かも。↓

①ある色で何かしらの形が書いてある紙(私は青の丸だった)を自分には見えないように持ち、一言も話さず同じ色形の人を探し、集まるアクティビティ。
→言葉なしでも、「伝えたい」とい

もっとみる

SWY vol.4 20200114

早朝に起きた地震により目が覚めてしまい、しかもまた電気を消さずに寝てしまったことも重なって体育館で眠くなってしまい、隣にいたまだ名前を知らないスリランカ人に笑いながら起こされたまさみです。

陸上研修3日目。朝から体育館に集合し、オリンピック・パラリンピックのセミナーからスタートしました。はじめは〇×クイズでオリンピックの歴史を知ったり、パラリンピックの細かい規定について考えたりしました。
個人的

もっとみる
SWY vol.5 20200115

SWY vol.5 20200115

今日の東京は午前中雨でしたが、主に私たちが活動する午後からは雨も上がり楽に活動することができました。

今日のプログラムは、東京のオリンピックセンターから明日いよいよ出航するにっぽん丸が待つ横浜港への移動。これから始まる船旅にワクワクする気持ちと「陸から離れてしまう…」というちょっとした不安とが同時に襲ってきました。

到着後は荷物を置き、最後の自由時間でした。お家に帰る人や横浜にいる知り合いに会

もっとみる
SWY vol.6 20200116

SWY vol.6 20200116

おはようございますこんにちはこんばんは、まさみです。

最近、100日ちょっと前にいた船の上の環境は夢だったんじゃないかと思うくらい記憶がぼんやりしてきているので、船酔いと闘いながら毎日欠かさず書いていたメモを読み返し、今思うことを付け足してシェアすることにします。挫折してドロドロしてたり投げやりになっていたりと平静な心で読めるものではない部分もありますが、少しでも旅に出ている気分を味わっていただ

もっとみる

SWY vol.7 20200117

こんにちは、まさみです。

今日は1月17日のメモをシェアします。きっとこの日から、1カプセルで24時間持続する酔い止め「アネロン」と切っても切れない関係になり、いわゆる薬漬けの日々が始まったのではないかと推測します。(笑)

ADMから施設の使い方などの説明を受けた。
セクハラについてお茶のビデオから学ぶ
→国によって挨拶から文化が違うことを学んだ
船長からのレクチャー、施設説明
6階でseas

もっとみる
SWY vol.8 20200118

SWY vol.8 20200118

おはようございます、まさみです。

今日は1月18日のメモをシェアします。まだ船酔いに悩まされていたようです(笑)。

ハーフホリデー→寝てた、朝ごはんスキップした、NPの練習はした
昼からコースディスカッション
・メンタルヘルスとは?メンタルイルネスとは?定義から始まる
・ケーススタディ(終身刑と死刑どちらが妥当だと考えるか)→国によって終身刑の捉え方が違った、このディスカッションでは自分の意見

もっとみる
SWY vol.9 20200119

SWY vol.9 20200119

いちばん揺れきつかった日but耐えた
NPおわった、いろんな日本の出し物(太鼓、アイヌ、日舞、武道、書道、盆踊り、アイドルダンス、よさこい)を見て心の底から泣きそうなくらい感動して日本人でよかったと思ったし総踊りめちゃくちゃ熱くなって一体感感じた。同時に英語で日本文化をペラペラに説明できるようになりたいっていう野望ができた。
バーレーンNP→行きたくなった、もっと知りたいと思った
フランスNP→フ

もっとみる
SWY vol.10 20200120

SWY vol.10 20200120

※写真は、私がしんどいときに仲良くしていたベッド。こんなところで寝てました。

ルームメイトがついに元気になった!自分も含めてみんな普段を取り戻してきたって感じ。やっと。
レターグループ(生活班)写真→みんなで1つのもの作ってる一体感がよかった
ひさびさに太陽みた、日光浴びて元気になったよ
午後からはナショナルプレゼンテーション(以下NP)
ニュージーランド→テレビでやってるラグビーの試合でしか見

もっとみる

SWY vol.11 20200121(1)

おはようございます。長らく更新が滞ってしまったのですが、ただのサボりでしたごめんなさい(笑)。今日は1月21日のものをシェアしたいと思いますが、日付に(1)が付いているということは、(2)があるということです。船の中では東に進むにつれて1日1時間ずつ時間が減らされたり、西に進むにつれて1日1時間ずつ伸びたりと不思議な時差調整をしていました。

朝:クラブ紹介→メキシコの海外参加青年と折り紙しながら

もっとみる

SWY vol.12 20200121(2)

おはようございます、まさみです。またまた1月21日、今度は2回目の1月21日のことをシェアしたいと思います。

●朝ギリギリに起きた→頑張って朝ご飯行った
<コースディスカッション>

・喋らずにラインに並ぶやつ、時間制限あり←すぐに説明理解できなくて分からないところがあった、泣きそう
・ビデオ見て感想シェア→分からないところをファシリテーターにきいたら教えてくれた
・3グループわかれるやつ→ディ

もっとみる

SWY vol.13 20200122

ご無沙汰しています、まさみです。

今年度の内閣府事業はすべてキャンセルになったとの情報が昨日発表されとても残念に思っていると同時に、去年の3月20日つまりほとんどの都道府県の締め切りの日に大学が決まり、「来年でいいや」と思っていた私が4月に追加募集を見つけ、すぐに応募に取り掛かって何とか間に合ったという過去の自分の行動力に感謝したいと思います。

今回は1月22日の日記です。

朝→起きるのが遅

もっとみる