見出し画像

ギリシャヨーグルトってどんな栄養あるの?食べたらどんないい事あるの?にこたえる論文を読みました。

我が家では最近、ギリシャヨーグルトが大ブームとなっています。私がタンパク質摂取量を増やしたくて、何となく、手軽なオイコスを試してみたのがきっかけ。それに影響されたのか、筋肉ムキムキ男子に憧れる息子たちも、おやつとして無糖のギリシャヨーグルトにはちみつをかけて美味しそうに食べています。夏はアイスクリームばっかり食べていたから、それよりは健康に良い気がしています。

でも、このギリシャヨーグルトって一体何?どんな栄養あるの?食べたらどんないい事あるの?と思い調べていると、ある興味深い論文に出会いました。タイトルは、
「Greek Yogurt and 12 Weeks of Exercise Training on Strength, Muscle Thickness and Body Composition in Lean, Untrained, University-Aged Males」https://www.readcube.com/articles/10.3389/fnut.2019.00055

要するに、ギリシャヨーグルトの摂取が筋力や筋肉の変化に与える影響についての(多分初めての)研究です。

この研究の結果、ギリシャヨーグルトは筋力や筋肉の成長にポジティブな効果があるという結論が出ています。その理由は、ギリシャヨーグルトに含まれるタンパク質。ホエイプロテインが20%、カゼインプロテインが80%という構成になっており、これらのタンパク質の組み合わせが筋肉の成長をサポートしていると考えられます。カゼインプロテインは、ホエイに比べて摂取してからゆっくりと体に吸収される性質があるので、長時間アミノ酸を供給できるのです。

さらに、ギリシャヨーグルトは固形食品のため、液体のプロテインパウダーと比べても、よりゆっくりと体に吸収されます。これらの理由でタンパク質の合成率が長時間上がったのではないかと考えられています。

なるほど、ギリシャヨーグルト良い感じですね!
しかし、情報を知ったからといって盲目的に摂取するのは良くないとも考えました。食事はバランスが大切。ギリシャヨーグルトも適量とタイミングを考慮しつつ、日常の食生活に取り入れることが大切だと感じています。

それにしても、翻訳サイトやChatGPTを活用すれば、論文もすぐに読めるようになりましたね!学生時代とっっっても苦労していたのが嘘みたいです!



ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?