見出し画像

#きょうのコピー630日目

そろそろ夏も終盤。ということは、蚊の季節も終盤です(たぶん)。

蚊取り線香でお馴染みのあの商品のコピーです。

開いた窓は、蚊のチャンス。
今年の夏は、電気のいらない蚊対策。

蚊目線のコピーですが、タグラインがいいですね。今年の電力不足を意識してなのか、「電気を使わなくても蚊対策ができる!」と訴えています。

キンチョーはいつもユニークなコピーが多くて楽しいです。

かつては「日本の夏。キンチョーの夏。」のコピーで企業や商品を広告していました。結構、王道と言うか正当な路線での訴求だったと思います。

しかし、ここ数年は面白いアイデアや笑いでターゲットの興味を惹く路線に変えてきました。

このような企業が広告を展開していく際のコンセプトの決め方や路線の変更など、どのような判断があったのかに注目するのは興味深いです。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?