見出し画像

#きょうのコピー276日目

小学生時代の思い出として自由帳があります。その名の通り、自由になんでも書けるノートですが、ほとんどは落書き帳として使っていたと思います。

漢字帳や算数帳はきちんと使用した記憶はありませんが、自由帳はフル活用していた記憶があrます(こらこら)。

今日は学習帳でお馴染み・ジャポニカ学習帳のコピーをご紹介します!

落書きをやめると、成績は下がる。

授業中の落書きは、休もうとする脳を再び活性化させ、集中力や記憶力を高める。
そんな神経学のデータがあります。

勉強そっちのけの大作は困りものですが、落書きもまた、学びのひとつだと考えるジャポニカ学習帳です。

これは妙に説得力があるコピーだと思います。漢字帳や算数帳も、もちろん重要ですが、自由帳は想像力をかき立ててくれるノートだったと思います。

子供の想像力は豊かですが、それを表現できる場所が自由帳でした。その想像r力は、国語や算数など他の教科にもつながってくるはず。

だからこそ、このコピーは説得力があるんだと思います。大人になっても自由帳は必要なのかもしれません。たまには自由帳で、好き勝手に・おもむくままに書いてみようかな。

大人こそ自由帳を活用したいです!そういう意味では、noteは自由帳の役割を果たしてくれていますね。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?