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#自動運転

アップルカー、自動運転車の計画ダウングレード-発売時期さらに延期

リュディアです。なかなか情報が更新されなかったアップルカーについて報道がありました。

内容は大きく2つあります。

1つは自動運転のレベルダウンです。当初はレベル5、その後、少し落としてレベル4を目指していましたが、レベル2+に変更とのことです。

2つ目は発売時期でレベル4対応の電気自動車を2026年としていましたが、レベル2+の電気自動車を 2028年発売と変更しました。

私どももアップル

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自動運転レベル4実現のための専用周波数帯

リュディアです。日本経済新聞が自動運転レベル4へ専用電波 26年度にも、開発後押しと報道しました。

私どもリュディアでも自動運転についての報道を過去にまとめています。いよいよ国全体が自動運転レベル4に向けてかじをきった感じですね。

自動運転レベル4とは基本的には自動運転が実現できていると考えてよいです。自動運転システムがオフのときは人間が応じないとダメという制限があります。オフにしなければ、と

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2026年に東京都心で無人タクシー

リュディアです。日本経済新聞がホンダとGM、26年に日本で無人タクシー まず東京都心と報じました。あと2~3年ですが、実現してほしいです。

昔にナイトライダーというドラマでナイト2000という完全自動運転とういか、今でいうAI搭載のロボットが自動車の形をしているようなものがありました。当時はいつなったらこんなんできるんやろ、と思っていましたが着々と進んでいますね。ナイト2000を知らない人のため

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2024年にも新東名で自動運転レーンの実証実験

リュディアです。最近、政府の動きが妙に早いのですが自動運転レーンの実証実験の報道にも驚きました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2933J0Z20C23A3000000/

2022年10月5日にNEXCO中日本が次のようなプレスリリースを出していました。

検討使などと言われている岸田政府のことなのでずるずるにずれるのかと思っていたらまさかこんな

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G検定 自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定

リュディアです。2022年3月4日のニュースで自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定とありました。

リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめました。

本ニュースのように閣議決定が行われれば特定の条件下で完全自動化するレベル4が実運用されることになります。今国会での成立を目指すとあります。ただしいきなり一般の乗用車というわけではなく公共交通網が弱い地方部で人が遠隔監視しな

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G検定 自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めど

株式会社リュディアです。2021年12月28日付けの日本経済新聞に自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めどというニュースが出ました。

株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめてきました。特にこの年末は自動運転に関するニュースが多いです。自動車メーカーはもちろん日本政府も本腰を入れ始めたという感じですね。

自動運転のレベル分けについては以下の表を見てほしいのですが

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G検定 自動運転「レベル4」実現へ 警察庁、許可制度を創設

株式会社リュディアです。2021年12月23日付けの日本経済新聞に自動運転「レベル4」実現へ 警察庁、許可制度を創設というニュースが出ました。

株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめてきました。

レベル4は特定の条件下で運転を完全に自動化するものです。ざっくりとした言い方をすると人間がいつでも運転できる状態になっている必要がありますが基本は自動運転というのがレベル4 です。

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G検定 完全自動運転のアップルカー、25年の発売計画

株式会社リュディアです。2021年11月19日付けのニュースで完全自動運転のアップルカー、25年の発売計画とありました。

株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめました。

ニュースの中に運転操作のためのハンドルやペダルをなくし、乗員が向かい合って座るリムジンのような座席配置を目指していると書かれています。いわゆるレベル5に相当するものですね。以前のまとめにも書いていますが自動

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G検定 自動運転レベル4 無免許でOK

株式会社リュディアです。2021年 4月 2日付けの毎日新聞に以下の記事が出ました。

無免許でOK という見出しが衝撃的でした。レベル3 では人間が主体で、特定の条件で自動運転機能に任せることが可能でした。レベル 4 では自動運転機能が主体で必要なときに人間がサポートすることになります。レベルごとに要求される仕様について以前にまとめている以下の記事を参考にしてください。

毎日新聞の記事によると

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G検定 LiDAR

株式会社リュディアです。今回は自動運転やドローンに関連して最近よく耳にするキーワード LiDAR についてまとめてみます。

LiDAR は遠隔センシングを利用する自動運転やドローンに関連して頻繁に登場する用語です。Light Detection and Ranging の略です。日本語ではライダーと言われることが多いです。

G検定でも自動運転やドローンについて問われることが多いので liDAR

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G検定 自動運転レベル3が市販車で実用化

株式会社リュディアです。2020年11月12日付けのニュースで自動運転のレベル3 が世界初の認可とありました。

株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめました。

この記事の中で以下のようにまとめをしています。

2020年8月段階ではレベル3が実用レベルに入りつつ、レベル4は実験レベルと考えればよいと思います。

それが2020年度中に実用レベルに入りつつどころか市販される予

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G検定 自動車の自動運転

AIによる自動車の自動運転についてもG検定頻出となっているようです。今日は自動車の自動運転についてG検定対策という観点からまとめてみます。公式テキストや例題より、大きく2つの内容について理解しておく必要がありると思います。

1. 自動運転レベルごとの人間の運転者及び運転自動化システムの役割
2. 各国での認可レベルや最新動向

当初、自動運転レベルの定義は、米運輸省道路交通安全局 (NHTSA

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