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#自動運転
2024年にも新東名で自動運転レーンの実証実験
リュディアです。最近、政府の動きが妙に早いのですが自動運転レーンの実証実験の報道にも驚きました。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2933J0Z20C23A3000000/
2022年10月5日にNEXCO中日本が次のようなプレスリリースを出していました。
検討使などと言われている岸田政府のことなのでずるずるにずれるのかと思っていたらまさかこんな
G検定 自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めど
株式会社リュディアです。2021年12月28日付けの日本経済新聞に自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めどというニュースが出ました。
株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめてきました。特にこの年末は自動運転に関するニュースが多いです。自動車メーカーはもちろん日本政府も本腰を入れ始めたという感じですね。
自動運転のレベル分けについては以下の表を見てほしいのですが
G検定 自動車の自動運転
AIによる自動車の自動運転についてもG検定頻出となっているようです。今日は自動車の自動運転についてG検定対策という観点からまとめてみます。公式テキストや例題より、大きく2つの内容について理解しておく必要がありると思います。
1. 自動運転レベルごとの人間の運転者及び運転自動化システムの役割
2. 各国での認可レベルや最新動向
当初、自動運転レベルの定義は、米運輸省道路交通安全局 (NHTSA