G検定 自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めど

株式会社リュディアです。2021年12月28日付けの日本経済新聞に自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めどというニュースが出ました。

株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめてきました。特にこの年末は自動運転に関するニュースが多いです。自動車メーカーはもちろん日本政府も本腰を入れ始めたという感じですね。

自動運転のレベル分けについては以下の表を見てほしいのですが今回のニュースの内容は 22 年をめどにレベル2 とレベル3 の中間に相当する機能を標準搭載ということを意味してそうです。ニュースを見ている限りではレベル 3 に近いような気がします。標準搭載というところがポイントですね。

画像1

自動車の自動運転に関しては技術的な観点以外にも、行政による道路のような運転環境のサポート状況、法的な問題、また雇用への影響などさまざまな問題を含みます。それでも、このスピードで動いていくわけなのでテクノロジーにより世の中が駆動される様子が強くなっているということですね。もう止められません。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?