見出し画像

【毒親】no.5 自分の性格は変わる

みなさん、こんにちは、こんばんは🌺

前回は毒親によって歪まされた性格について語りました。

私の体験談から前回例をいくつかあげたのですが

その性格もだんだん落ち着いて変わってきました。

変えることができた理由

それは

セルフカウンセリングとメンタルケア

なんです。

なんかむずかしく具体的じゃないなあ😆笑

わかりやすくいうと

トラウマと向き合いました。

どうやって?

  • YouTubeで毒親関連の動画を見まくった

  • 図書館で心理学の本をたくさん読んだ

  • ネットで毒親関連の記事を調べて読んだ

  • 世間のニュースの中にも毒親問題が潜んでいることがあるのでその事件を調べた

  • 育児書を読んだ(子どもに実行してみた)

これが私がツールを用いて行ったトラウマと向き合う方法です。

みなさんももしトラウマと向き合う準備ができた際はこちらの手段を使われてみて下さいね😊✨✨

※ご自身だけでは厳しい場合や緊急性などもあると思うのでその場合はメンタルクリニックや専門家の方にご相談されるのもいいかもしれません。

では、また次回ー👋🌺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?