見出し画像

【子育て】愛情の一方通行

前回、

子育てでは愛情表現をたくさんした方がいいよな〜

という感情論、経験からお話しました☘️

もちろん子育てだけじゃなく先輩・後輩、同僚、友達、パートナー…
誰においても通用すると思ってます😆
(過度なスキンシップなどはセクハラになるのでTPOはわきまえる笑)

ここからは自分の子育てで
"進路"という例で
愛情の押し付けについてお話します👬

⚫︎愛情の一方通行とは?

私は昭和生まれ平成育ち、悪そうな奴はだいたい友達〜🎵yeah🕶️🤘

私の幼少期はSNSどころかネットも盛んではない時代
スマホや携帯なんかもない📱
自分の家庭が全てだった時代🌀

親から言われたことは絶対
親が決めたことには逆らえない

例えば親が

『金を出してやってんだから〇〇進学校に行け!』
『将来、公務員になるためにイイ塾に入って、習い事はコレをやれ!』
『資格を取れ』

こんなふうに言ったとします

いま学生生活送っているみなさん、もしくは親御さんなら子どもに戻ったとして

ーーーどのように思い、考えますか?

押し付けがましいと思いませんか?笑


『〇〇進学校に行ったら絶対将来の保証はあるのか?』

『それやったら絶対公務員になれるのか?いや自分公務員に適してると思わないし、やりたいことが他にある』

『資格とったら絶対一生幸せなのか?』


ーーーはい、ココです!!!

それを考えて決めて
その上を生きていくのは『自分』です🔥🔥

親の人生ではない!

親は子どもの人生に責任を持ちません!
(口先だけでは何とでもいう。本当に考えてくれる親御さんならこんな言い方はしないし、行動でしっかり見せてくれますよ☺️)

こういうのが愛情の一方通行だと私は思ってます

つまり
親御さんは子どものことを思って言ってない
自分が心配かけられたくなくて言ってる
失敗を許せない親が増えてる

要するに親として浅はか!
そしてただの勘違いヤローだ!!

※きつい言い方でごめんなさい🙇‍♂️

周りが私立に通わせてるから
留学させてるから
塾に行ってるから

親がただ周りと足並み揃えて
親自身の安心材料にするために
『愛情表現』と偽って心配を押し付けてるだけなんです

これは愛情でも何でもない
子どもにとってむしろ迷惑

進路の話にしても

『お母さんこう思うんだけど〇〇はどう考えてる?』

『現実にお金ではここまでしかできないから、やりたいこと行きたいとこあったら一緒に頑張ろう!まず、パパはどうしたらいいかな?〇〇はどうする?』

『〇〇が△△仕事に就きたいならどんな資格がいるかな?どうやったらなれる?似たような仕事がキッザニアや街の体験であるよ、今度のお休みの日行ってみない?』

とか

一緒に考えることはできる✨✨
これは愛情を押し付けてないように感じる

一方通行に決めつけずに
解決に辿り着くまでは多分、何千通り何万通りの道筋がある🚗🌈

親が一方的にしゃべって子どもが意見を言えないのはよくないし
鼻から否定するのもよくない

会話はキャッチボールなんだから
その中でさらにいい案も生まれてくるかも☺️

そして対話を繰り返していい案を見つけて一緒に行動🏃‍♂️

口と手は素早く出るのに

一緒に行動できてない親御さんは意外と多い🌀

私は以前バリキャリの専門職でした
時間も金もない
誰も助けてくれない
悲痛なパパさんママさん子どもたちの叫び
わかりますよおおおおお😭😭

『ママだって忙しいんだよ!
パパ家事してくれないし、身体も痛いし、仕事持ち帰らなきゃいけないし、泣きたい!!!』

こんなこともしばしば💦💦

ただこんな喚く時間と気力があったら

『ママ仕事多くてさちょっと今日はキツイんだ、ごめんね。また時間が合うときにLEGOで遊びたいって言ってたからお仕事ゴッコでもしようね!』

と言葉を変えるだけで
子どもの落ち着きようも変わってきます

実際、
前者から後者に変わったうちの家庭でいうと
子どもたちは落ち着いて癇癪のようなものを起こしづらくなりました☘️

場合によっては
子どもが積極的に手伝って助けてくれるし
家族の絆も強まり最&高✨💐


さてさて

"進路"という例で愛情の一方通行を語ってみましたがどうでしょうか?

子どもの人生は子どものモノ
勝手に産んだのは私たち親
✨✨

少なからず私の幼少期より捻くれて育ってないので
子どもの成長っぷりに有り難く思ってる😆笑

これからも自分たちで考えて毎日楽しく生きてくれよぉ〜☘️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?