見出し画像

居眠り運転を防ぐアロマを選んでみた

魔の居眠り運転

最近、自家用車を普通車からコンパクトカーに買い換えました。小型車は小回りがきいて運転しやすいのですが、衝突時のダメージを考えると・・・安全運転に徹しています。


私の恐怖体験

実は私、大きい声で言えないのですがハンドルを握ると瞼が重くなる性分なので我ながらコワイ
乗らなきゃいいんですけど、そうもいかない時があります


今から6年前ある日の夜中・・・


甲州街道の大通りを運転中、寝落ちしちゃいました。

途端にハンドル操作が不可能となり、車は走行バランスを失ったまま加速して中央分離帯に乗り上げてしまいました。

その打撃で目が覚めたとき、えッ!ここは何所 ⁈ 

自分の身に何が起こったか頭の中は真っ白です。
我にかえったとき事態を把握しました。
反対車線に突っ込まなくて良かったです。

他の走行車は私の車からかなり車間距離を開けていました。
おそらく怪しげな動きをしている車に危険を察し、安全距離を広くとっていたと思われます。この出来事を切っ掛けに、居眠り運転防止策として精油(エッセンシャルオイル)を常備するようになりました。

*精油(エッセンシャルオイル)は自律神経に直接作用するからです。



精油(アロマオイル)の香りは、嗅覚を通じて自律神経に直接作用を及ぼします。

自律神経には、交感神経と副交感神経がありますが、交換神経は活動時に優位に働く神経です。        

スッキリとした気分にさせるレモン、グレープフルーツの柑橘系、 ペパーミント、ハッカ、ユーカリ、などの精油は、交感神経系を刺激する作用があるので眠気から覚醒させたいとき使います。

✓ 体調を整える交感神経の刺激 
✓ 活力を向上させる調整
✓ 交感神経の刺激と緊張のほぐしの効果



集中力を高める精油の代表です


✿ ペパーミント:精神のリフレッシュ、集中力を高める。
✿ ハッカ:気分のリフレッシュ、集中力を高める。
✿ ローズマリー:集中力、記憶力の向上。
✿ ユーカリ:集中力を高める。気分をリフレッシュ。
✿ レモングラス:ストレスを感じた時のリフレッシュ、気分一新。

✿ カルダモン:思考能力、集中力が低下したとき、脳と神経全般の強壮剤。
✿ シダーウッド:力、忍耐力、集中力、意思の強化。


複数の精油(アロマオイル)を調合するメリット


✔︎ アロマをブレンドすることで揮発しやすい香りが持続する ♪
✔︎ 香りの調和「深み、キレ、まろやかさ」を楽しめる ♪


以上、ご参考になりましたら嬉しいです。



フラウはーろんの活動域:文京区、豊島区
(太極拳・健身気功のコースも賜ります。)

お気軽にお問い合わせください ⬇️
https://ssl.form-mailer.jp/fms/586d231d819576


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?