見出し画像

#2 『スープカレーネイビーズ神保町店』

2019年7月に本場札幌から上陸したスープカレー店『ネイビーズ』

オーナーは札幌でミシュラン掲載店にもなっている有名日本料理店の板前で、カレーの具材であるチキンを炊くときも単に柔らかくというのではなく昆布とカツオでひいた一番出汁で炊いたり、牛肉の調理に有馬山椒ありまさんしょうを使用するなど、細部に日本料理の手法を取り入れたこだわりのスープカレーを提供している。

店名の”ネイビーズ”は「カレーと言えば海軍でしょ~」という流れから命名されたとの話(店長:千葉さん)

その話が事実だとして、そういうノリでの命名はキライじゃない(笑笑)

画像1


おすすめランチ

『チキンレッグと野菜のスープカレー』1000円

画像2

丁寧に出汁だしで炊かれたチキンレッグはカレーの風味を引き立てるべく、下味が付けられ柔らかく身はホロホロ。スパイシーさもありながらその名の通りスープだけでも飲めてしまうカレー。

この料理のルーツはインド系のスパイスカレーと聞いたことがあるけど、沢山のスパイスが感じるそれ系のカレーとは似ているがまた別物。

「じゃあ何ですか?」って聞かれたら「スープカレーです」としか言えないんだけど(笑)でもそれくらい独立したカレーだと思う。

カレーでありながらスープであるこの料理。

ここまでスープカレーを大切に育ててきた札幌の料理人の方々に感服です。


〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3丁目2−13

★Google Map



この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?