見出し画像

通過率100%ライターのクラウドソーシング提案文の書き方を公開【未経験&初心者向け】

フリーランス4年目のライター&採用担当・のぎなつです。

この記事では、2022年1月~10月にかけて、クラウドソーシングで通過率100%を達成した提案文を紹介します。

翌年はほぼ営業なしで、月20万~40万円台の売上を達成しました。

そんな私もクラウドソーシング未経験・ライティング初心者の頃、1日5~10件提案して、すべてスルーされていた時期があります。

今回は、失敗から分かったポイントや、採用側になって感じたことを含め、通過できる提案文のテンプレートを公開します!

【この記事を読んでほしい人】
・ランサーズやクラウドワークスに登録しただけで案件が取れない人
・在宅ライターとして月収10万、できれば20万以上稼ぎたい人
・フリーランスになるためにクラウドソーシングで第一歩を踏み出したい人


「クラウドソーシングに登録したけど、全然提案が通らない……」
という完全な未経験者・初心者の方は参考にしてみてください。
※ライター歴1年以上・中級以上の人にとっては当たり前の内容です

※100%は、3件だけ応募して3件通ったためです。数は少ないですが、欲しかった案件3件(文字単価1円以上)すべてに採用され、あとはほぼ営業しませんでした。

なお、今回のやり方は未経験・初心者ライター向けです。他の職種に使えるテクニックもありますが、あくまで参考としてください。

また「絶対に提案が通過する」ことは保証できず、不採用時の責任は負えません

1人ひとりに合ったやり方は異なる点、ご了承いただいたうえで、私の方法が合いそうだと感じたらぜひ取り入れてみてください。


提案文の書き方!通過率100%を達成した時期のテンプレートを公開

まず気になった案件をお気に入り登録して、応募先を10件程度に絞りましょう。
(ガツガツ応募しても提案の質が低下するうえ疲弊するだけです)

応募する案件を決めたら、いよいよ提案文を書き始めます。

通過率100%を達成した時期の提案文をテンプレートとして紹介しますが、1つ覚えておいてください。

提案文は使いまわさず、1つひとつの営業先に向けて、一から書くつもりで送ることが重要です。

当然なるべく労力をかけたくないと思いますので、テンプレートに従うのはOK。ただ、全文同じものを送るのはNGです。

大切なのは「まごころを込めること」。
定型文では相手の心に響きませんので、お金が発生しない作業だからといって、テキトーに済ませないでくださいね!

挨拶~冒頭文で相手のニーズを満たす!本名にする必要性について

はじめまして、ライターの野木奈都(のぎ・なつ)と申します。
募集テーマ〇〇に大変興味があり、△△という理由からお役に立てると考え応募させていただきました。

以下、お求めの必要事項を記載いたします。ぜひお読みいただけると幸いです。

【必要事項】
〇〇について:
〇〇について:
~~~~

1行目で挨拶・名前・応募した理由を伝えます。

名前は本名が理想ですが、クラウドソーシングの場合、ニックネームを使う人もいますよね。

私も「そもそもクライアントもほとんどが仮名を使っているのに、自分だけ本名を明かすのは……」と抵抗がありました。

そこでニックネームというより、ペンネームとして「怪しくない名前」を使うことに。
クラウドソーシングに登録する時点で、「なつぴょん」のように変な名前ではなく、きちんとした姓名を考えたのです。

直接営業の場合は本名を明かしますが、クラウドソーシングでは姓名がきちんとしていればOKだと思います。
(ただ、本名とペンネームの乖離が激しいと、源泉徴収などで本名を明かすときにはずかしいので……本名の音に近い名前にしました)

応募した理由は1文で分かりやすくまとめ、自分がどう役に立てるのか熱意とともに伝えるのがベスト。

例えばマタニティヨガの記事に応募するなら、
「ヨガの経験があるため、募集テーマ"マタニティヨガ"については書籍や現場で培った知識を活かし、正確な記事を執筆できると思い応募いたしました」
などとアピールしましょう。

必要事項はクライアントが募集要項で「〇〇を教えてください」と出している要望を箇条書きでまとめた箇所です。

例えば募集要項に、
”ライター歴・稼働時間・執筆経験のあるテーマ"
を記載するよう書かれていたら、以下のようにまとめます。

【必要事項】
ライター歴について:〇〇年
稼働時間について:平日〇〇時間(チャットには曜日を問わず〇〇時間以内にご返信します)
執筆経験のあるテーマについて:〇〇、〇〇、〇〇など

クライアントが知りたい情報はすべて冒頭で教えると、とても親切で適切なやり取りができる印象を与えられます。

ちなみにライター歴が少ない場合は、そもそもライター歴を求められる案件は避けるのが無難です。
応募しても落とされるだけなので……。

ライター歴を書かなくても応募できる案件に提案すればいいのです。
ただ、間違っても「初心者ですが」なんて書かないでください!

クライアントは読者が満足できる記事を書ける「プロのライター」を求めています。
「書けない」なんてバラしたら、落とされるに決まっているんです。

実績がなくても「〇〇の知識があるため、ユーザー目線で書くことができます」などと、とにかく「書けること」をアピールすることが大切です。

実績はテーマに関連するものがベスト!なければポートフォリオを作る【最初は誰もが実績ゼロ】

【実績について】
■ライティング実績
1:〇〇様公式サイトにてキーワード「△△」で記事を執筆。Google掲載順位〇〇位
タイトル
URL

2:〇〇様公式サイトにてキーワード「△△」で記事を執筆。Google掲載順位〇〇位
タイトル
URL

~~以降同様の形式~~

実績は応募テーマに関連するものがあれば、真っ先に記載しましょう。

ない場合は、テーマに少しでも近いものを(若干強引でもいいので)うまく関連づけて載せます。

複数の実績を列挙するときは、
応募テーマに近いもの・もしくは応募先が求めている結果を出せたもの
から順に記載しています。

当然ですが、最初は誰もが実績ゼロ。「1つも実績がない!」という人は、作ってみましょう。

嘘の実績を作るのではありません!  その場でブログを始めて、自分の文章力や知識量、記事の質をアピールできるようにするんです。

ブログのツールはWordPressだと、クライアントも使っている可能性が高いため、より高単価で入稿まで依頼される可能性が高まります。

ただ、サーバー代を節約したいなら、この記事と同じnoteでもOK!  お金をかけず、複雑な設定もなく、すぐに始められますよ。

私も映画メディアで書きたくても、映画に関する記名記事がありません。
そこで、以下のブログをポートフォリオの1つとして提示し、無理やりにでもアピールポイントを一言添えています。

【ブログ記事】
専門書も参照し、「アスペクト比」という独自の観点から執筆した映画のブログ記事です。大学では同類のテーマで最優秀卒論に選ばれました。
「映画『グランド・ブダペスト・ホテル』|色彩とアスペクト比の魔法」https://note.com/luna85/n/n546bd855b8e6

自己紹介と安心材料の提示

【簡単な自己紹介】
2020年9月よりフリーライターとして独立しました。大学と大学院では演劇の研究に励み、社会人アマチュア劇団で役者経験を積んでいます。
役者としての表現の幅を広げるため、集中力と体の柔軟性の向上を図り、ヨガを始めました。

以降はヨガに熱中し、ヨガ歴は5年目です。2022年にヨガインストラクター資格「RYT200」を取得しました。

上記の経験を活かし、ヨガを中心に、読み手が求めている情報を当事者目線で執筆してきました。他のジャンルにつきましても、該当分野に知見がない人が理解しやすいよう、分かりやすく概要を伝えることが可能です。

【その他必要事項】
平日00:00~00:00が稼働時間で当日〇〇時間以内にご連絡いたします。土日は休日ですが、〇〇時間以内にはご返信いたします。
〇〇字の記事は、週に〇〇本前後の納品が可能です。

上記は、クライアントからの要望で、必要事項ですでに触れている場合は書かなくてもOKです。

ただし、ここまでで記載していない場合は、自分の人柄・経歴が分かるよう簡単な自己紹介を書くのがおすすめ。

就活の面接官と同じで、クライアントは、
「どんな人柄かイメージできる応募者(ライター)」
に依頼したいものです。

長くなりすぎない程度に経歴と、募集テーマに関連付けられそうなエピソードがあれば記載します。
私の場合は映画やヨガのメディアに積極的に応募していたので、芸術や運動に関するエピソードはとにかく盛り込みました。

また稼働時間や対応可能な記事の本数も、まだ触れていない場合は記載しておくのがベスト。

「連絡が滞らないか」
「何本までなら納期を守ってくれそうか」
など、クライアントが抱えている(はずの)不安を解消しましょう。

締めの文章でやる気をアピールして案件をGETしよう

長くなりましたが、お忙しいところお読みいただき本当にありがとうございました!
一緒にお仕事ができる日を心待ちにしております。
ぜひご検討のほど、よろしくお願いいたします。

野木奈都

最後に、長文を読んでくれたことに感謝し、やる気を見せる一言を添えるのがおすすめ。

私も3年目で採用側になり、
「一緒にお仕事ができる日を心待ちにしております!」
のような一言があると、
「おぉ、一緒にやろう!」
という気持ちになると実感しました。


ただ、
「一緒にお仕事ができる日を~~」
は結構陳腐なので……( ^ω^)


もうちょっとひねった一言でクライアントを、
「お、活躍してくれそう!」
と思わせてみてくださいね。(オリジナリティ大事!!)

文章がおしまいであることが分かるよう、署名で締めましょう。
※直接営業では、ビジネスメールの形式で名前・連絡先・Webサイトなどの情報を箇条書きにしますが、クラウドソーシングでは名前だけでOKです

見逃し注意!クラウドソーシングの提案文で「長期案件をGET」するにはもうちょっと裏技がある

以上が、実例を交えた提案文の書き方でした。

今回のポイントをおさえて、初心者ライターさんもお仕事を獲得しましょう……ただし!

「長期案件」を獲得して、月20万円以上を安定的に稼ぐためには、もうちょっとだけ裏技があります。

今回紹介した基本の内容だけではうまくいかない……という方は、私が実践した結果、安定的に受注できるようになった裏技も取り入れてみてください。

改めて今回のテンプレートを整理しました。各要所で裏技を使っていきましょう。

ここから先は

3,710字

¥ 550

いただいたサポートに感謝し、あたたかみのある文章を書けるよう精進します!