見出し画像

8月31日、火曜日。バイバイ夏。また来年。

8月31日、火曜日、天気は晴れ。
あ、っという間に、8月も終わりそう。
去年の夏、「1年の辛抱です」と言われて、自粛の日々。1年経った今日、自粛の日々。あの言葉はなんだったのか。誰かを責めることはできないのかもしれないけれど、確信がないのならば、期待させないで欲しい。まだまだ自粛は続きそう。そんな、8月の終わり。

9月が、始まる。秋が、くる。
四季それぞれ良いもので溢れているけれど、私が1番好きなのは、秋。生まれた季節だからというのも、あるかもしれない。1番、大好きな季節。
19年前、私を優しく迎え入れてくれた秋。
秋の味覚、食欲の秋、読書の秋。好きなもので溢れている。幸せな、時間。楽しみなのです。

毎年秋頃、京都へ行くのが楽しみでした。最後に行ったのは、高校2年の秋。それから、行けてない。大好きな場所。おじいちゃんが眠っている場所。このご時世、行けないのが、悔しくて、悲しくて。今年もまた、行けないのだろう。来年こそ、行きたい。

そういえば、祖父母が今年もサツマイモを畑で作ってくれている。甘くて大きくて、美味しいお芋。たくさん採れるそうだから、それも楽しみでたまらない。旅行などは行けないけれど。こういう、ちょっとした幸せを、噛み締めたいと思う。小さな幸せを集めて、心を豊かに。大切な日常を、大事にしようと思う。そうすれば、私は、なんとかなる。

もう、夏も終わり。
そして、秋の始まり。

バイバイ、夏。
こんにちは、秋。

本日は、ここで。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?