見出し画像

[皆様のお陰で メトロ文学館優秀作品に選ばれました]




「父さんの不思議」-詩―


父さんと並んで シートに座る
揺れる電車のリズムに合わせ
父さんはもう ウトウト

大好きな神田の街
大学の校門前まで来ると
「昔 ここで 沢山の
学生さんが 肩組んで
校歌を 大声で歌ってた…………」

学徒出陣のことを話すときは
曲がった背中が
まっすぐに伸び 目が輝く

この瞬間だけは
カバンのヘルプマークが
不釣り合いな老人になる


ご報告が 大変 おそくなりましたが、
皆様の平素の 暖かいサポートのお陰で
過日 第36回メトロ文学館「詩」で
優秀作品に選ばれました。
 8月6日より2ケ月間 東京メトロの
電車内中づりポスターにてこの「詩」が紹介
されております。 すべて 皆様のお力添えの
お陰です。心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 世界情勢が不安定さを増す中で、
この国が また悲惨な戦争の戦火にまきこまれ
ないようにとの願いもこめて「学徒出陣」の
景色を 詩にいたしました。この世界から
戦争がなくなる時が、一日も早くきますように!!

#詩 #Poetry #lyric #抒情詩 #私の作品紹介 #立山  剣 
#メトロ文学館 #父さんの不思議 #受賞 #神保町 #賑やかし帯
#この街がすき

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費、制作費に使わせていただきます