見出し画像

社内オンラインイベントって、、、もうオワコン!?

正直もうオンラインイベントを企画することに疲れた…

オンラインイベントの進行って、思った以上に準備いるじゃん?

というか、オンライン飲み会ってそんなに楽しい?


幹事や企画をしているみなさん、いつもお疲れさまです。

今回はこんな悩みを払拭でき、マンネリ気味なイベントから脱却できるオンラインツールを紹介します!その名も、、、、、

Lounge(ラウンジ)!!!!!

※回し者でもなんでもありません(笑)


Lounge(ラウンジ)とは?

アプリもログインもいらない!WEB上でゲームやクイズ、アンケートなど多種多様のコンテンツを楽しむことができるオンラインツール。
このツールを使えば2〜3人の少人数飲み会から、30人近くの大規模なイベントまで楽しめること間違いなし!参加時にはまるでテレビ番組のように楽しめます!

しかも、とにかくサクサク動いてサイトもシンプルでわかりやすいため、初めて使う方でもノンストレスで始められちゃいます!
ZoomやGoogle Meet 、Microsoft Teamsなどのいろんな会議ツールでも一緒に使うことができるので、環境に左右されることもありません。


Lounge(ラウンジ)の使い方

超簡単!4つのステップ
❶Lounge(https://loungegame.site/)にアクセス
❷「今すぐ開始!」をタップ
❸部屋のURLが発行されるので、参加者へ共有
❹「入室」をタップしてニックネームを入れる

あとは参加ボタンを押して、参加者全員が準備できたらOK。
部屋内にあるゲームやクイズを選択していくだけです!
※参加者は同じゲームやクイズを選択している必要があります。


おすすめコンテンツ3選

予め用意されているコンテンツは10個以上。その中でも特にこれは盛り上がるな~と思うおすすめコンテンツを3つご紹介します!

❶手書きパネルクイズ

画像掲載元

ランダムに用意された問題に対して、リアルタイムで手書きで回答していくゲーム!
オリジナル問題はなんと約1000問!しかも効果音付きなので、臨場感はテレビ番組そのもの!30人まで解答者として参加ができ、大人数のイベントでもってこいです!(※31人目以降は閲覧者)


❷一致するまで終われまテン!!

画像掲載元

タイトル通り、お題に対しての答えが参加者全員一致するまで終われないというゲーム!
上記の画像だと、「日本を代表する企業といえば?」ですね。どうでしょう?確かに人によって答えが変わりそうですね!
筆者はう~ん、任天堂ですかね…!


❸押したのだぁ~れ?

画像掲載元

普段ではなかなか聞くことのできない際どい質問を匿名で投稿でき、匿名でYES/NOの2択で回答ができるゲーム!
回答結果は「YES:●人」といった発表になるため、誰がYESを押したのか全員で探りあったりと、その後のトークがものすごく盛り上がります!

また、「これは流石にいないだろう~」といった質問もできるので、たまたまいた1人に景品を贈呈することもできます!笑っていいともの "100分の1アンケート" に近い感じですね!


おわりに

新型コロナウイルスの影響により、様々なものがオンライン化していきましたね。自制・自粛・マスク生活などがまだまだ続く中で、少しでもオンラインコミュニケーションが活発になっていき、このコロナ禍を全員で乗り切れればなと思います✊
この記事を読んでLounge(ラウンジ)いいな!と思っていただけた方はぜひ使ってみてくださいね~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?