見出し画像

#367 うつ病と人生は移ろいやすい

どうも,こんにちは。

古田博大(ふるたひろまさ)です。

このブログを初めてご覧になる方は,はじめまして。

いつもご覧くださっている皆様,いつもアクセスありがとうございます。

僕は,1990年生まれで現在30歳。2017年1月から弁護士として働き始め,ちょうど2年半が経過した2019年7月10日にうつ病を発症し,それから今日までずっと休職しています。

うつ病発症からしばらくは,眠ったり食べたりすることもままならず,生きることそのものが苦しい時期が続きましたが,長い時間をかけて少しずつ回復することができました。今は,週2日の休みをはさんで毎日出勤練習(慣らし勤務)を繰り返しながら,復職への準備を進めています。

うつ病をきっかけに「自分も何か行動したい!」と思い,2019年12月から,この毎日ブログを始めました。とはいえ,このブログでは,うつ病に関することだけでなく,日々考えたことを自由気ままに書いています。

書きたいことがたくさんあって,文章が長くなってしまうことも多いですが,ブログの負担が大きくなりすぎてうつ病に悪い影響を与えないよう,書き始めてから1時間程度でアップロードすることにしています(#ほぼ毎日時間オーバーしていることはナイショです

「書きたいがたくさんある」と「1時間でアップする」は両立が難しく,そのため,文章がつながっていなかったり,文章自体がわかりにくかったりと,弊害も多々あるんですが,どうしても「毎日ブログ」を続けたいので,毎日綱渡り状態ですが,アクセスしてくださる皆様のおかげで,今日までなんとか続けることができています(;^_^A

僕のうつ病の経過については↓でまとめています。

それでは,今日も書いてきます!

昨晩は3日ぶりに寝つきが良かったです。

しかしながら,朝は6時40分に目が覚めてしまいました。

後で書きますが,SleepCycleが示す点数も,80%/100%とあまり良くありませんでした。

ここ最近の傾向を書くと,寝つきに苦しんだ夜のほうが,朝起きた時点では,結果的に良好な睡眠がとれています。

寝つきに苦しんだほうが,結果的に長時間の睡眠をとることがができ,SleepCycleの点数も高いのです。

それに対し,寝つきに苦しまずに済んだ夜は,朝早く目が覚めてしまい,結果的に睡眠時間も短くなってしまい,SleepCycleが示す点数もあまり良くなりません。

理想は,寝つき良く,かつ,朝遅くまでぐっすり眠れて疲労感も一切残らないことです。

そういった理想的な睡眠が毎日続けば,それ以上の幸せはないんですが,今の僕には程遠いです。

もしかしたら,毎日理想的な睡眠がとれる日は一生来ないかもしれません。

というか,そもそも,毎日理想的な睡眠をとれている人が,この世界にどれくらいいるんでしょうか(笑)

睡眠の悩みは,多くの現代人が抱えているらしく,だとしたら,僕が望む「理想」は,行き過ぎた願いかもしれません。

多くの人たちは,毎日理想的な睡眠がとれないまま,厳しい現代社会を生き抜いていかなきゃいけなくて,僕もご多分に漏れていないようです。

ま,しょうがないですね。

地球の歴史を進化論的に振り返れば,環境に適応できない個体は子孫を残せずに死に絶えてきたわけですから。

厳しい現代社会に適応できない個体が子孫を残せず死に絶えてしまうのは,地球の歴史上,当たり前です。

どの個体もそうはなりたくないから,必死で現代社会を生き抜こうとしています。

だから,僕も頑張らないとな。

また進化論を持ち出して脱線してしまいましたが,睡眠の話に戻ります。

結局,僕の現状では,

・寝つきに苦しむと良好な睡眠がとれる

・寝つきが良いと睡眠の質が落ちる

という事実が見て取れます。

この現状を踏まえることが,僕にとって大事です。

今のところ,この現状を修正して,寝つきの良さと良好な睡眠を両立させる方法は皆目見当がつきません。

ここ最近の傾向を,過度に一般化するべきではありませんが,直近の土日も,寝つきは良かったけれども,朝早く目が覚めてしまい睡眠の質が落ちてしまい,↑に書いたような傾向が見て取れました。

その後,㈰~㈪,㈪~㈫の2晩は,寝つきが悪かったけれども結果的に良好な睡眠がとれました。

そして,今日=㈫~㈬は,寝つきが良かったけれども睡眠の質は落ちました。

うーん(笑)

こういった事実を一般化すると,

・寝つきが悪い日→睡眠の質向上

・寝つきが良い日→睡眠の質低下

という原則が見えてきます。

とはいえ,こういった原則を軽々しく打ち立てるべきではないでしょう。

僕も,かれこれ1年5ヶ月ほどうつ病と付き合っていますが,この病気は,本当に日々移ろいます。

秋の空や女心のように移ろいやすいのが,うつ病というやつです。

まあ,そもそも,人生というのは,自分の意向や予定とは関係なしに色んなことが降って湧いてくるものですが,そういった人生の「移ろい」を,ありがたいことに,うつ病は感じさせてくれます(#ありがたくない)。

だから,先ほど書いた,

・寝つき悪い→睡眠の質向上

・寝つき良い→睡眠の質低下

という原則が仮に打ち立てられるとしても,その原則が,これから先いつまで続くか全くわかりませんし,さっそく今晩,この原則が崩れる可能性も大いにあります。

うつ病というやつは,人生の教訓を色々と教えてくれます。

人生も,うつ病の症状も,コロコロと移ろいやすいですが,だからといって,人生やうつ病について考えることをやめちゃダメなんです。

「どうせすぐに状況は変わるんだから何も考えなくていいや」という作戦は,得策じゃありません。

もし僕が,うつ病について一切考えずに,すべてなすがままに任せていたら,「午前中に散歩して陽の光を浴びる」という対策をとることはできませんでした。

「午前中に陽の光を浴びてセロトニンを生成する」という知識を仕入れ,その知識を実践し,試行錯誤を繰り返したからこそ,回復が早まりました。

(散歩すれば常に症状が改善するわけではありませんでしたけど)

そして,うつ病について考えていたからこそ,「疲労の蓄積が症状の原因」という(今のところの)結論を導くことができました。

うつ病について考えていたからこそ,「疲労の蓄積が症状の原因」という仮説を立て,日々の(自分の身体を使った)人体実験によってその仮説の正しさを確認することができました。

うつ病について考えるのを諦めていたら,こういった「自分だけの正解」を導くことはできませんでした。

毎日毎日ブログを更新し続け,うつ病について考え続けていたことで,自分なりの正解を導くことができました。

考えるのをやめていたら,うつ病の回復はもっと遅れていたでしょうし,もしかしたら,うつ病から回復できないままだったかもしれません(#あくまでも僕の場合です

でも。でもです。

考えるのをやめちゃダメだけれども,うつ病が移ろいやすいことも受け入れなきゃいけません。

自分が必死で考え,導いた答えが,すぐ間違いになってしまうという現実を受け入れることが必要です。

なぜなら,うつ病は移ろいやすいからです。

フラフラ~っと,ひょっこり別の問題を起こしてきます。

それがずーっと続きます。

ずーっとね笑

もうほんとにイヤというほど,うつ病も人生も厳しい現実(コロコロ移ろう現実)を突きつけてきますが,それを楽しむしかないんですよね。

人生は移ろいやすいことを前提に(しかもその移ろいは自分でコントロールできない),生きるしかありません。

その移ろいやすさに適応できない個体は生き残らないからです。

自分が生き残りやすいよう,世界(環境)が変わるのではなく,先に世界(環境)があって,それに適応できない自分は死んでしまう,という「わかりやすい」仕組みで,この世界は成り立っています。

世界の中心に自分はいないんです。

世界の中心は世界そのもので,その世界に適応できない個体は死に絶えていく。

はあ。残酷ですね

自分という個体が,これから先も生き残っていけるよう,移ろいやすい人生・世界に適応していこうと思います。

ま,ぼちぼちやります。

【今日のうつ病】(うつ病経過まとめ:こちら

まだまだ僕のうつ病は治っていないので,毎日うつ病の経過を記録しています。

今日までに経過した期間↓

・うつ病発症(2019年7月10日~):512日(1年4か月と23日)

・実家療養後の1人暮らし(2019年9月27日~):433日(1年2か月と6日)

・午前中の散歩(2019年11月7日~):392日(1年と26日)

・毎日ブログ(2019年12月3日~):366日(ちょうど1年)

・出勤練習(2020年3月30日~):248日(8か月と3日)

今日で,出勤練習を始めて8か月と2日です。新型コロナウイルスの影響で,4月13日~5月11日までの約1か月間,一時中断されていましたが,それを差し引いても,約7か月間出勤練習を積み重ねてきました。

今日は出勤しました。午前9時~午後6時(定時)まで滞在しました。

先ほど既に書きましたが,今日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),午後11時31分~朝7時18分までの睡眠が記録されています。昨晩は,3日ぶりに寝つきが良かったですが,朝早く目が覚めてしまいました。SleepCycle独自の睡眠品質も80%/100%とあまり良好ではありません。

(なお,僕のうつ病は,主な症状が不眠(①寝つきが悪い②中途覚醒③朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,睡眠記録アプリ「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

今日も寝つきが良いといいなぁ。

そして,朝までぐっすり眠れたらもっと嬉しいです!

今日もブログ書けてよかった!・・・↓

それではまた明日!

━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!