#300 うつ病発症278~280日目・発症後445日目 ~出勤練習を中断させられた~

今日で毎日ブログも300本です。今日でうつ病発症から445日目(1年2か月と17日)ですが(2019年7月10日~),今日も今日とて,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。

うつ病経過記録:第1回目↓

うつ病経過記録:第2回目↓

ちょうど1年前(2019年9月26日)頃のうつ病経過↓

この1年間でだいぶ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症278~280日目)】

↓のブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・4月12日㈰:この日で,うつ病発症から278日目(9か月と3日),発症直後から約2か月続いた実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは199日目(6か月と17日)です(2019年9月27日~)。うつ病発症→実家療養→ひとり暮らし再スタートの経緯については,↑のブログをご覧ください。

また,2019年11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています(「午前中の散歩」を始めてからは,この日で158日目(5か月と6日)です)。

「午前中の散歩」については,↓のブログをご覧ください。

そして,2019年12月3日から毎日ブログを始めています。

この日(2020年4月12日)でブログを始めて132日目(4か月と10日)ということになります。

この日のブログ↓(初日にブログを2つ投稿しているので,数字が1つズレています。

ちなみに,『銃・病原菌・鉄』はめちゃくちゃにおもしろい本です。かなりの長編ですが(とはいえ上下2巻),人類史をわかりやすく読み解いていて,『サピエンス全史』と同様にめちゃくちゃ勉強になります。『銃・病原菌・鉄』をきっかけにジャレドダイヤモンド作品をを読み漁り,『サピエンス全史』をきっかけに『ホモデウス』も読破してしまったのは,この僕です。

そして,2020年3月30日から,出勤練習(業務には携わらず給料も支払われないけれども読書などをしながら一定時間職場に滞在する)を開始しています。

出勤練習を開始する経緯について↓

この日(2020年4月9日)で,出勤練習開始から14日目です。

さて,この日の経過を書いていきます。

この日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),午前0時8分に布団に入ってすぐに寝つき,朝6時52分に目を覚ましています。この日は日曜なので出勤練習は休みです。ですから,朝遅くまでゆっくり眠る時間的余裕はありました。にもかかわらず,これだけ朝早く目が覚めてしまっています。睡眠時間も6時間40分ほどで短く,SleepCycle独自の「睡眠品質」も76%/100%と,あまり良くありません。この日は,必要以上に朝早く目が覚めてしまっいます。しかし,それほど朝から調子を崩してはいないようですが。

(僕のうつ病は,主な症状が不眠(①寝つきが悪い②中途覚醒③朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

この日は,朝8時11分に自宅を出発して,最寄りの「Joyfull刈谷築地店」まで朝ご飯を食べに行っています。もちろん,刈谷市営の無料バスを利用させていただきました( #納税者の皆様に心から感謝申し上げます #特に納税額の大きいお金持ちの皆様に対して深く御礼申し上げます)。

午前10時22分までJoyfullで過ごし,無料バスで刈谷駅まで戻りました。その後,歩いて買い物に出かけ,11時39分には帰宅しました。帰宅したら,先輩弁護士からLINEが入っており,新型コロナウイルスによる感染予防を理由に,翌週から自宅待機するよう指示されました。

この指示には非常に落胆しました。この時点で,3月30日から出勤練習を開始して2週間が経っていたのですが,その間,滞在時間がまだまだ短いにせよ,出勤練習がうまくいっていました。これから少しずつ滞在時間をのばしていこうと思っていた矢先に,感染予防を理由に出勤練習を禁止されてしまったのです。

僕としては,新型コロナウイルスに対して一切恐れを感じる必要はないと思っています。これまで蓄積されたデータを踏まえれば,新型コロナウイルスの毒性はインフルエンザ程度でしょう。高齢者が重症化しやすかったり,高齢者の死亡者数が多い(致死率3%)なんて,こんなの,普通のインフルエンザです。

インフルエンザの場合は,タミフルなどの特効薬が既に確立していて,この点が新型コロナウイルスとの大きな違いですが,とはいえ,よく食べよく寝て適度な運動を行い,免疫機能を適切にキープしていれば,インフルエンザと同様そもそも感染しないし,感染して発熱などの症状が現れたとしても,タミフルを服用せずとも治癒します。

とにかく,感染症予防には免疫機能をキープすることが何よりも大事です。現代に生きている人類は,農業革命以降,幾度となく集団感染症にさらされてきて,その感染症を乗り越えた人々の子孫です。誰しも,感染症を乗り越えるために必要な免疫機能を有しています。この免疫機能こそ,感染予防の肝です。

おそらく,オイルショックで人々がトイレットペーパーを買い占めたことと同じように,新型コロナウイルスの影響で,夏場もマスクを着用したり,謎のフェイスシールドやアクリル板を利用したりしていることも,滑稽な行動として,将来の人類は振り返るでしょう(笑)。

マスクやフェイスシールドを着用しているけど,それでどれだけ感染防げるの?というか,みんなビビりすぎじゃない?こんなに毒性の弱いウイルスなのに・・・?インフルエンザが毎年流行している頃はマスクの着用が義務付けられることはなかったのに,新型コロナウイルスになったら,いきなりみんなビビりまくってマスク着用するの,おかしいよね・・・?

そんな声が,未来から聞こえてきそうです(笑)。

身の回りで新型コロナウイルスで重症化したり,死亡したりする人が溢れていたら,恐れおののく気持ちもよくわかります。でも,実際はそうじゃない。新型コロナウイルスによって重症化したり,死亡したりする人たちは,テレビやネットの中にしかいないんです。インターネットが物理的・時間的な壁をなくしたせいで,特別な出来事が一瞬で広まり,身近に感じられてしまう。

今社会で起きている,異様な「ビビり同調圧力」は,間違いなく,インターネットがもたらしたものです。

新型コロナウイルス騒動が歴史になった際,未来の人たちは,この出来事をどう振り返るのでしょうか。特に日本においては,新型コロナウイルスの被害が小さいことが日々明らかになってきていますが,それでもなお,人々はマスクの着用や移動制限などの同調圧力に苦しんでいます。

インターネット×日本人特有の同調圧力=異常行動の継続,という図式の典型例として,新型コロナウイルスは語られるようになるのかもしれません。トイレットペーパー買い占めと同じように(笑)。

さてさて,この日は,出勤練習がうまくいっていたところで出勤禁止を指示されたせいで,非常に落ち込んでしまいました。午前11時39分に帰宅した後は,ずっと自宅に引きこもっています。

ただ,今から振り返ってみると,出勤練習が中断したのは良かったのかもしれません。というのも,この日は,「必要以上に朝早く目が覚めてしまう」という疲労蓄積を示す症状が現れているからです。出勤練習を2週間続けてたことで,僕の中には少なくない疲労が蓄積されていたはずです。おそらく,まだまだ,毎日出勤するには時期尚早でした。それでも無理して毎日出勤したせいで,身体には疲労が蓄積してしまいました。

(見かけ上)うまく進んでいた出勤練習を中断させられたのは,メンタルに大ダメージを与えましたが,結果的に,自宅で休息をとることができたので,それはプラスにとらえるべきでしょう。

・4月13日㈪:この日のSleepCycleを見ると,午前0時2分に布団に入ってすぐに寝つき,朝7時4分に目を覚ましています。睡眠時間は約7時間,SleepCycle独自の睡眠品質は80%/100%でした。前日に出勤練習を中断させられてメンタルにダメージを受けた割には,よく眠れています(笑)。

ただ,出勤練習を中断させられた=この日は休日,なので,こんなに朝早く起床する必要はありませんでした。にもかかわらず,朝早く目が覚めてしまっていて,やっぱり,疲労が蓄積していたと思われます。

この日は,出勤練習を中断させられたメンタルダメージと疲労蓄積が災いして,活動開始は遅めです。午前10時2分に自宅を出発して,自転車で買い物に出かけました。10時56分には帰宅し,そこから午後2時44分まで引きこもっています。その後,近くのスーパーのフードコートで勉強しています。この頃は,簿記の勉強に味をしめて,公認会計士も目指していました。テキストも友達に宅配で届けてもらいました。そのテキストを,簿記の勉強で慣れ親しんだフードコートで読んでいました。午後5時6分までフードコートで勉強して,自宅に戻りました。

この日は,出勤練習を中断させられたことを逆手にとって,会計士の勉強もできています。メンタルダメージを乗り越えることができていて,調子は良さそうです。

この日のブログ↓

・4月14日㈫:この日のSleepCycleを見ると,午前0時11分に布団に入ってすぐに寝つき,朝7時9分に目を覚ましています。この日も休日なので,もっと朝遅くまで眠ればいいのに,朝早く目が覚めてしまっています。睡眠時間は7時間弱,SleepCycle独自の睡眠品質も72%/100%で芳しくありません。

この日は,午前8時23分に自宅を出て散歩に出かけ,8時47分に帰宅しました。午前中は自宅で過ごしましたが,出勤練習を中断させられたメンタルダメージのせいで何のやる気も起きず,しかも,図書館も閉鎖されていたので本を借りることすらできず,このことでより一層やる気がそがれていたので,たぶん,ずっとYouTubeを垂れ流していました。

午前11時21分に自宅を出発して,またもや刈谷市営の無料バスに乗ってJoyfullに行きランチを食べ,帰りも無料バスに乗って,午後1時15分に帰宅しました。午後は4時から整体に行き,午後5時34分に帰宅しました。

この日は,睡眠の質があまり良くないし,なおかつ,やる気もゼロだったわりには,いろいろと行動できています。見かけ上は調子は良さそうですが,本当のところは,蓄積した疲労がとれておらず,出勤練習を中断させられたメンタルダメージを引きずっているようです。

この日のブログ↓

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症445日目)】

・今日できた仕事・勉強

さて,今日で休職開始から445日目ですが(うつ病発症日から今日までずっと休職しています),今日は出勤(練習)しました。午前9時~午後6時(定時)まで滞在予定です。昨日は午後4時,一昨日は午後2時に退勤しましたが,今日は定時まで滞在できそうです。今日は『人間』を読んでいました。

ピース又吉の作品として有名ですが,僕は普段あまり小説を読みません。ビジネス書や歴史の本が好きでよく読むんですが,小説は,あまり読んでいてもおもしろくないのです。ただ,文学作品をおもしろいと思える能力は,「美意識」として,これから必要となってくるのは間違いありません。

で,僕が『人間』をおもしろいと思ったかどうかですが,おもしろいとは思いました。主人公のひねくれたものの見方は,僕と重なるところがあるし,登場人物たちも変人ばかりで魅力的です。

ただ,僕は小説を読むよりも,ビジネス書や歴史の本,そして哲学の本なんかを読んでいる方が好きなようです(笑)。これからの時代は,知識を頭に入れてもしょうがないのでしょうが,知らない知識が頭に入ってきたり,今までにない考え方に触れることが,めちゃくちゃ快感で,それを求めて読書にドハマりした僕としては,ストーリーを通じて世界の見方を伝えるよりも,シンプルにストレートに伝えてくれるほうが性に合っているようです(笑)。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

特にありません。

【今日のうつ病】

今日のSleepCycleを見ると,前日の午後11時4分に布団に入ってすぐに寝つき,朝7時29分に目を覚ましています。睡眠時間は約8時間30分と充分で,睡眠品質も98%/100%と高得点が出ています。とてもよく眠れています。身体(特に首)に疲労感は残っていて,「スッキリ!」という感じではありませんが,目覚めは悪くなく,熟睡感もありました。一昨日に引き続き昨日も整体を受けたことが奏功しているようです。

今週の㈪・㈫に大きく調子を崩しましたが,だいぶ復調してきました。「調子悪いゾーン」を乗り越え「調子良いゾーン」がやってきています。そのうちきっと「調子悪いゾーン」がやってきますが,午前中の散歩をこれからも継続するなど,予防策を講じていこうと思います。

それでもきっと,調子悪くなってしまうでしょうけど(笑)。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!→こちら

前日のブログはこちら

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。


サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!