#288 うつ病発症244~246日目・発症後433日目 ~たくさん歩けるようになった~

さて,今日でうつ病発症から433日目(1年2か月と5日)ですが(2019年7月10日~),引き続き,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

ちょうど1年前(2019年9月14日)頃のうつ病経過はこちら

この1年間でだいぶ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症244~246日目)】

こちらでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・3月9日㈪:この日で,うつ病発症から244日目(ちょうど8か月),実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは165日目(5か月と12日)です(2019年9月27日~)。うつ病発症→実家療養→ひとり暮らし再スタートの経緯については,こちらでをご覧ください。

また,2019年11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています(「午前中の散歩」を始めてからは,この日で124日目(4か月と3日)です)。「午前中の散歩」については,こちらをご覧ください。

そして,2019年12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2020年3月9日)でブログを始めて98日目(3か月と7日)ということになります。この日のブログはこちら

(初日にブログを2つ投稿しているので,数字が1つズレています)

さて,この日(2020年3月9日)の話を始めます。

この日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),睡眠が記録されていませんが,別のアプリを見ると,午後11時~午前9時30分の睡眠が記録されています。めちゃくちゃよく眠れています(笑)。

(僕のうつ病は,主な症状が不眠(寝つきの悪さ,中途覚醒,朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

この日は,午前11時4分から,散歩がてら近所のスーパーに買い出しに出かけ,午前11時40分に帰宅しています。その後すぐ,本格的な散歩に出かけています。というのも,2.3km歩いてモスバーガーに行ってランチを食べ,その後また2.5km歩いて刈谷市総合運動公園まで行っています。帰りは刈谷市の運営する無料バスを使っています(笑)。おかげで午後3時24分には帰宅できました。

無料バスを運営してくれている,刈谷市に感謝!

たくさん刈谷市に税金を納めてくださっている,会社の皆様に感謝!

世界のトヨタに感謝!

この日は,とってもよく眠れていますし,活動量もめちゃくちゃ多く(この日の歩数:1万1928歩。なお,こちらによると,成人男性1日あたりの平均歩数は約7000歩),調子は良さそうです。

・3月10日㈫:この日もSleepCycleに睡眠の記録はありません。別のアプリにも記録はなく,睡眠の状態を確かめる方法がないのですが,前日にめちゃくちゃ歩いたので,疲れ果ててよく眠れたような気がします。

この日は,午前10時54分に自宅を出発して,自宅から最寄りのショッピングモールである,イオンモール東浦に行っています。確か,映画を見ました。その後,ランチを食べて,ショッピングして,午後6時7分に帰宅しています。その後,歩いて「てっぺん頂天刈谷店」に向かい,台湾まぜそばを食べています。帰りも歩きでした。

この日も,昨日に引き続きめちゃくちゃ歩いています。なんと,この日の歩数は1万4031歩です。これくらい,活動できるようになりました。本当によかったです。

この日のブログはこちら

・3月11日㈬:この日もSleepCycleには睡眠が記録されていません。ただ,この日はあまりぐっすりは眠れていないようです。というのも,朝の7時19分に自宅を出て,刈谷駅まで彼女を見送りに行っているからです。7時35分に帰宅して,9時頃まで二度寝しています。二度寝した後は,自宅に引きこもって,昼の12時38分から,気になっていたハンバーガー専門店に行ってきました。おいしかったのですが,なんか,「モスバーガーでいいよな」と思ってしまいました。

最近,「何を食べてもおいしい」ことに僕は気づいてしまいました。その結果,毎食何を食べるか考えるのがおっくうになってしまいました。僕は,好き嫌いもなく,何を食べてもおいしく感じます。しかも,今の時代は,どれを選んでもおいしいのです。なぜなら,おいしくないものはそもそも,淘汰されてしまって店頭に並んでいないからです。

そうすると,どれを選んでもおいしいと感じることができるのに,「何を食べようか」と毎日考えるのはめちゃくちゃムダだと思うようになってしまいました。「これが食べたい!」と毎日思えればいいんですが,毎日そう思えるはずもありません。繰り返しになりますが,「これが食べたい!」と思わなくても,そこらへんに売られている食べ物を適当に食べれば,それだけでおいしさを感じることができるのです。もうね,めちゃくちゃに恵まれた時代ですよ。

そんな恵まれた時代を生きていると,選ぶことが面倒になるし,なおかつ,栄養バランスやスタイル維持も考え始めると,何を食べるべきか,とても考えてられません。そこで,僕は,食事を外注し始めました。冷凍惣菜を自宅に届けてもらって,それを湯煎やレンジで温めて食べています。おかげで,献立を考える必要から解放されました。栄養バランスとおいしさを兼ね備えており,非常に助かっています。考える面倒から解放されたのは,本当に大きい(笑)。

そして,今は,セブンイレブンの日替わり弁当を試そうと思っています。セブンイレブンでは,事前に注文しておくと,日替わり弁当を指定した店舗に届けてくれるサービスを実施しています。これはめちゃくちゃ便利で,僕も,日替わり弁当を届けてくれるサービス(セブンイレブン以外)を試そうとしたのですが,届けてくれる時間帯に自宅に滞在しているかわからず,それがネックでした。でも,指定した店舗で受け取ればいいのなら,自宅に滞在する必要もありません。これは本当に便利です。

なおかつ,セブンイレブンのお惣菜たちは本当においしいので,味も期待できます。カロリーやメニューを見ると,栄養バランスも整っていそうです。もし,この日替わり惣菜がおいしいなら,もう毎日これを食べます(笑)。これでいい,というか,これがいい。毎日,日替わりの夕飯をセブンイレブンに受け取りに行けるなんて(しかも1食540円),便利すぎます。

おいしいといいなぁ。

さて,この日の話に戻りますが,この頃から,「何を食べてもおいしい」ということに気づき始めています。インターネットで色々と調べを尽くし,わざわざお店まで行ってみたとて,驚くほどのおいしさにはなかなか出会えないのです。なぜなら,今の時代は,毎回の食事が,おいしいもので溢れているからです。普通に生きているだけで,毎食おいしいものに出会えているのに,わざわざ,おいしいものを食べに行く必要はありません。

言ってしまえば,今の時代は「おいしい」ことに価値はありません。もっと一般化すると,「品質で差別化することはできない」のが今の時代です。

これは,僕の仕事(弁護士)にも当てはまるでしょうね。「品質で差別化できない」からこそ,「品質」以外の部分=歴史,物語,ストーリー,が重要になってきます。

なおかつ,「品質で差別化できない」ことは,すなわち,求められる「品質」の水準もどんどん上昇していることを意味します。そのため,その要求水準の上昇についていくべく,「品質」を向上させながらも,なおかつ,品質以外の「歴史,物語,ストーリー」も発信していくことが必要なんですね。

いやはや,生き残るのが大変な時代ですね(笑)。

さっさと経済的な成功を諦めて生活保護を受給して,優雅に図書館で読書する生活を送ったほうがいいのかもしれません(笑)。

生活保護を受給するようになったら,お金持ちたちを応援しまくるでしょうね(笑)。だって,お金持ちの皆様の売上から徴収される税金が,自分の生活費の原資になっているわけですから。

お金持ちたち,頑張れ!

さて,この日は,少し離れたハンバーガー専門店に行ったりしていますが,そこまで活動量は多くありません(4175歩/日)。朝の早起きが響いて,あまり調子が良くなかったようです。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症433日目)】

・今日できた仕事・勉強

さて,今日で休職開始から433日目ですが(うつ病発症日から今日までずっと休職しています),今日は休みでした。後で書くように,今日は結構忙しいので,勉強や読書はしていません。

・仕事・勉強以外に今日やったこと
今日は午前9時42分から散歩に出かけ,10時から整体に行きました。10時52分にいったん帰宅し,すぐに歯医者に行きました。12時5分に帰宅して昼ごはんを食べた後,午後1時30分から,枕の高さ調整に出かけ(「じぶんまくら」では,枕購入後,何度でも店舗で枕の高さを調整することができます),午後3時頃に帰宅し,今に至ります。

【今日のうつ病】

今日のSleepCycleを見ると,午前0時に布団に入りました。ほどなく深い眠りにつき,朝の8時24分までぐっすり眠れました。SleepCycle独自の睡眠品質も93%/100%で,良い睡眠がとれています。昨日のブログでは,9月11日から「調子悪いゾーン」に突入しているとお伝えしましたが,今日から「調子良いゾーン」に突入したような気がします。

「調子良いゾーン」に突入すれば,それでいいわけじゃないんです。なぜなら,次には「調子悪いゾーン」がやってくるからです。いつ「調子悪いゾーン」がやってくるかわかりませんが,まあ,ぼちぼち過ごします。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。


サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!