#262 うつ病発症167~169日目・発症後407日目 ~荒療治が効いた~

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子』を参考に,「壁にとまったハエ」をイメージして,そいつと頻繁に会話を交わしているのですが,このハエが結構良い事言ってくれるので助かっています(#完全に病気#病気でも幸せならそれでよい)。

さて,今日もうつ病の経過を,スマホのGPS記録をもとに書いていきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症167~169日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・12月23日㈪:この日で,うつ病発症から167日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは88日目です(9月27日~)。一人暮らし再スタートから88日が経過し,ひとりでの暮らしにもだいぶ慣れてきています。11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

そして,12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2019年12月23日)で,ブログを始めて21日目ということになります。この日のブログはこちら

ミルクボーイの漫才にめちゃくちゃ興奮したことが思い出されます。今振り返っても,昨年のM-1グランプリは本当によかった。

さて,この日の「SleepCycle」(「SleepCycle」についてはこちら)を見ると,この日は午前0時7分に布団に入っています。すぐに寝つけているようです。ただ,6時29分には目が覚めていて,睡眠時間は短めです。

とはいえ,昨日のブログでも書いたとおり,前日は,うつ病の元凶とも評価できる人と予期せず鉢合わせてしまったのですが,そんなストレスフル(と思われる)な出来事とは裏腹に,寝つきは良かったのです。

少し脱線しますが,PTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療法で,トラウマとなっている出来事を,いったん,安全な場所で思いっきり思い出してみる,という荒療治があるらしく,それが結構効果的らしいです。思いっきり思い出してみた結果,「ありゃ,思ったほど怖くないな」ということを自覚できるかららしいです。「自分で勝手に恐怖を作り出してしまっていたのか」ということに気づけば,ぐっと回復が進むようです。

僕が経験した「予期せぬ鉢合わせ」にも,↑の荒療治と似たような効果があったようです。目の前で,物理的に対面してしまえば,そんなに恐くはありません。相手の方こそ,僕に対して,そして「世間様」に対してビクビクしていました。

結局,僕が勝手に怖がっていただけなのです。

むしろ,僕のほうが,相手にとって怖い存在なのかもしれません。「恨みつらみを重ねた結果,何をしでかすかわからない」なんてことを思われているかもしれません(笑)。

まあ,それはその通りですよね(笑)。僕(弁護士)は,仕事柄,悪い人間をやっつける方法を知っています。そして,やっつけるための新しい方法について,新しく学ぶ意欲も僕は持ち合わせています。

そんな人から恨まれている(と感じる)のは,非常に恐ろしいでしょうね(笑)。僕も将来は,弁護士を雇用してみたいと思っていますが,雇用した弁護士こそ,決して恨まれることのないよう,最も対応に気をつけるべきと考えています。

だって,相手は弁護士で,法的知識(何よりも,新しく法的知識を学ぶために必要な基本的素養=リーガルマインド)を持ち合わせていて,それだけならまだいいんですが,それに加えて,労働基準法に守られているのです。

もうね,めちゃくちゃにおそろしい(笑)。

この「恐ろしさ」ゆえに,並の経営者は「労働問題」に漠然と怯えて,おっかなびっくり対応してしまいますが,そんなんじゃ何の解決にもなりません。

僕が思う解決法は,仕事の楽しさを教えてあげることです。仕事が好きで好きでたまらなくさせてしまえば,労働問題なんて起きない。

昨日も少し書いたように,仕事が楽しければ「モチベーション」が跳ね上がるからです。モチベーションに溢れている人たちが,会社や経営者に苦情を言ったりしない。

そして,僕は長時間労働で作業量を増やすよりも,9時から18時くらいの短時間労働で,思いっきり集中して作業してほしいと考えています。そうすれば,長時間労働問題も起きない。

だいぶ脱線しましたが,要するに,前日(12月23日)に起きた「予期せぬ鉢合わせ」は,僕にとって大きなプラスになりました。PTSDの荒療治として大きな効果があったのです。この出来事によって,それ以降の回復が大きく進んだのは間違いありません。

もちろん,誰にでもこの荒療治をオススメできるとは思っていません。荒療治の結果,傷口を広げてしまう人もきっといるでしょう。

とはいえ,自分勝手な思い込みで,どんどん深みにハマってしまっているパターンも,それなりに多いと思います(僕がそのパターンでした)。よくよく現実を見てみると,自分が考えていたよりもずっと,「トラウマ」は怖くないのかもしれません。

まあ,僕の場合,この「鉢合わせ」事件の時点で,うつ病発症から166日が経過し(#それはそっくりそのまま166日連続で働いていないことを意味する),回復も進んでいたことも,荒療治の効果が出た理由の1つだったのかもしれません。

うつ病発症から間がない頃に,こういった荒療治を施されても何の効果もなかったでしょうし,むしろ,回復を妨げてしまう可能性もあったでしょう。

良いタイミングで荒療治ができたのは,不幸中の幸いでした(笑)。

さてさて,この日の話に戻ります。先ほど書いたように,この日は6時29分に目が覚めていますが,睡眠時間が短く,朝から調子が悪そうです(睡眠点数は65/100点。睡眠時間を逐一書いている理由はこちら)。そのため,日課の散歩に出かけたのは,午前10時56分でした。散歩ついでにドラッグストアで買い物を済ませ,11時30分に帰宅しています。その後,午後3時から整体に行っています。この日の外出はこれだけです。この日もなかなかの引きこもり生活でしたが,まあ,それほど調子悪くはないようです。

僕の「引きこもり」がめちゃくちゃポジティブなことについてはこちら

・12月24日㈫:この日は,前日の午後11時10分に布団に入っています。前日に引き続き,この日も寝つきは良いようです。なおかつ,この日は,朝6時58分までぐっすり眠れています(睡眠点数は81/100点)。この日は睡眠時間も充分で,調子良さそうです。午前8時55分から散歩に出かけ,前日と同じようにドラッグストアで買い物を済ませ,9時32分に帰宅しています。その後,午後5時51分まで引きこもり,それから近所を走りに行っています。約3.5kmを走り終え,午後6時16分に帰宅しています。睡眠の質が良かったおかげで,夕方にはランニングもできています。全体的に調子良さそうです。

この日のブログはこちら

・12月25日㈬:この日は前日の午後11時16分に布団に入り,まもなく寝つけています。朝6時57分に目が覚めるまでぐっすり眠れています(睡眠点数は75/100点)。睡眠時間も短くないので,朝から調子は悪くなさそうです。午前8時48分に散歩に出かけ,前日に引き続きドラッグストアで買い物を済ませ(毎日買い物していたのではなく,このドラッグストアまで行って帰るという散歩コースだったような気もします),9時24分に帰宅しています。この日は,午前中に近くのスーパーで買い物しています。調子が良いのか,スーパーをはしごしています(笑)。その後は午後6時22分まで自宅に引きこもり,この日も近所を3.4km走っています。

やっぱり,眠りの良し悪しに,調子の良し悪しが左右されていますね(笑)。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症407日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでしたが,何も勉強していません!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

これから外出する予定です。

【今日のうつ病】

昨晩は午後11時10分頃に布団に入りました。外出して疲れていたのですぐに寝つけました。「疲労」が寝つきを悪くするほうばかりではなく,寝つきを良くするほうにも役立つようになって本当によかったです。朝は7時頃までぐっすり眠れました。調子も良いです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!