#251 うつ病発症137~138日目・発症後396日目 ~ポジティブなループもある~

今日は1日予定が詰まっているので,早めの投稿&文量少なめです!

(だから,いつもより読みやすい!)

さて,さっそく,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症137~138日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・11月23日㈯:この日で,うつ病発症から137日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは58日目です(9月27日~)。一人暮らし再スタートから58日が経過し,ひとりでの暮らしにも少しずつ慣れてきています。11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

それに加えて,この頃は午後9時にはパソコンもスマホも部屋の電気も消して午後11時には就寝する,という不眠改善作戦も実行しています(これが奏功したのかは結局わかりませんでしたが)。(こちら

この日は睡眠時間が記録されていませんが,午前8時30分頃まで眠れています。熟睡できていると思います。この日も朝から散歩に出かけていますが,目が覚めてすぐに散歩に行けるはずもなく,ベッドでしばらくゴロゴロした後の9時28分に出発しています。10時1分に帰宅しています。午後は整体に行き,それ以外にも,自転車で買い物に行ったり図書館に行ったりと活動的です。最後に,午後5時23分から,「てっぺん頂天刈谷店」に行っています。相変わらずおいしかったと思います!

このブログでも既に書きましたが,午前中の散歩を実践するようになった後,明らかに活動量が増えています。

自分の活動量を,数字で比較してみたのは僕も初めてでした。非常におもしろい分析結果が出たので,ぜひ読んでほしいです!

活動量が増えているのは数字を見れば明らかです。そして,活動量の増加が意味するのは,調子良い日の頻度が増えていることです。

午前中の散歩を実践するようになった後も,不意に調子を崩す日はやっぱりあります。いつものとおり,無理なく過ごしているはずなのに,突然調子が悪くなるんです(#本当に意味がわからない#心底迷惑なのでやめてほしい

そいった不測の事態は,僕の力ではどうしようもありませんが,ただ,調子が良い日が増えると,調子が良い日に回復が進むんですね。そうやって回復が進むと,調子が良い日がますます増えてきて,さらに回復を押し進める,というポジティブなループに入ります。

もちろん,それでもなお,調子が悪い日が訪れてしまうのは避けられないのですが,僕の場合は,午前中の散歩がきっかけで,「調子が良い日が増える→回復が進む→ますます調子が良い日が増える→ますます回復が進む」というポジティブループに入ることができました。

この日も,熟睡できて調子が良いので,活動量も増え,回復を促していると思われます。

・11月24日㈰:この日も,朝8時頃まで熟睡できているようです。9時33分に散歩に出かけ,スーパーでの買い物を経由し,10時5分に帰宅しています。それから午後8時24分に,ちょっとだけスーパーへ買い物に行ったほかは,ずっと家にいました(笑)。引きこもりデーを謳歌しているようです。おそらく,前日に図書館で借りた本をひたすら読んでいたと思われます。自分の好きなことに思いっきり時間を使えていて,良い感じです。

外出が少ないからといって,調子が悪いとも言えないようになってきたのもこの頃です。自宅にこもって読書しているなんて,めちゃくちゃに調子が良いに決まっているからです。

好きなことが見つかってよかった!

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症396日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みです。まだ朝の9時ですし,1日外出するので,勉強の予定もありません!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

特にありません!

【今日のうつ病】

昨晩は午前1時頃に布団に入りました。というのも,昨晩は,西野亮廣エンタメ研究所のオンラインメンバーに誘われて,名古屋まで飲みにっていたので,帰りが遅くなってしましました(#飲み会自体はめちゃくちゃ楽しかった!)。

僕は,帰宅→風呂→就寝,というプロセスに,どうしても3時間ほどは必要になってしまうので(クールダウンするための時間が必要),10時30分頃に帰宅した後,1時頃に眠るのもやっとでした。やはり,寝つきが少し悪かったですが,それほど苦しむことなく寝つけました。しかし,朝は6時30分頃に目が覚めてしまい,熟睡感はありませんでした。睡眠時間はだいぶ短めですが,目が覚めた後,ベッドで8時頃までゴロゴロしていたら,だいぶ回復してきたのでよかったです。

睡眠時間が長くとれなくても,ベッドでゴロゴロしていることで少し回復するようになったのは,非常にありがたいです(笑)。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!